

【雇用】解雇規制の緩和と労働法改正は裏表なのかセットなのか

kyousouryokukaigi.jpg
(写真はイメージです)

「正社員を解雇しやすく」 安倍政権の有識者会議で議論@朝日新聞

 安倍政権が発足させた有識者会議で、「労働市場の流動化」が大きなテーマになっている。衰退産業から成長産業への労働力の移転を促す狙いだ。流動化を実現するために、今よりも正社員を解雇しやすくするべきだという意見も出始めた。



「正社員を解雇しやすい」ということだけが「流動性」ではないのですが、さすが朝日新聞です。

それはさておき、4月1日から前政権が注力した労働者の既得権を守る法改正が始まるというのに、現政権下では労働力流動化が議論されているわけですね。

労働契約法の改正について~有期労働契約の新しいルールができました~@厚労省

これは、労働者を有期雇用から無期雇用へと転換する、つまり、パートやバイトのような不安定な雇用を無くし、労働者を守ろうという法改正なはずなんです。

労働組合が背景にある社民党と民主党が推進したんですからね。

でも、結果として、この法律のために、長くバイトやパートで働いた人たちの行き場がなくなるかもしれない。
まあ、いつまでもバイトしてちゃダメだ、正社員になれ、という【まっとうな】考えの人にはわかりにくいかもしれないですが、バイトやパートじゃないと困る(一日に長時間働けない子育て中や介護中の人とか、長期に働くとライブや公演の日に休めない舞台関係者とか)人もいるわけで、雇用形態は自分で選ばせろと思う。

さらに、こういう視点も大事。

解雇規制の緩和は、企業の人事権・業務命令権の低下と引き替えである@人事労務コンサルタントmayamaの視点

解雇規制を議論するうえで忘れてはいけないのは、日本の企業に広く認められている包括的な人事権、業務命令権は、長期雇用保障が前提になっているということです。(略)
つまり、

「労働者がいったん入社したら煮るなり焼くなり企業の好きにしていい、その代わり定年まで責任をもって雇いなさい。」

というのが日本の雇用システムなのであって、裏を返せば、解雇規制を緩和するのなら、今までのように煮るなり焼くなり企業の自由にさせるのはどうなのか、今まで通り労働者に対して広範な権限を行使したあげく解雇規制緩和による解雇の正当性のみを主張するのは許されるのか、ということが問題になると思います。



そして問題なのは、こうした実情は、法改正だけで担保されるものではないと言う点です。

上記の雇用システムはもともと法律に規定されていたわけではなく、日本の裁判所の判断によって形成されてきたシステムです。



法律は、立法府(国会)で作られますが、司法の場は、独立した判断をします(三権分立だからね)。
国会議員が法律を作っても、その運用で行政や司法が歪めている例はたくさんあるわけです。

労働基準法等の法令によれば、「正社員の解雇を容易には認めない」というような規定はなく、1ヵ月前の予告さえあればいつでも契約を自由に解除できるようになっていたのですが、いざ裁判になると、解雇権濫用法理(あるいは整理解雇法理)が適用され、法律で自由とされていたはずの解雇が裁判所の判断によって厳格に規制されてしまうという流れが、世界でも稀なくらいの強力な解雇規制として一般化していったのです。(※現在は労働契約法によって解雇権濫用法理は法定化されています。)



それだけに、法律について議論するときは、運用面を見て行かないとね、ということなのです。
(その点は、この前のエントリでも書きました)

労働者が働きやすい世の中は、やはり、自分で自分の雇用形態が選べて、労働者と会社との間が対等である仕組みのもとで、会社に依存しなくても暮らしていける世の中ではないでしょうか。

社畜もブラック企業の社員も、会社に依存しないと暮らしていけない状況下にあるわけです。
辞められれば自由になるかもしれず、苦しいと言いつつなぜ辞めないのかわからない人もいます。

それは「不安」だから。

会社をやめても転職が自由な「流動性の高い社会」は魅力的ですが、一方で、その流動性に乗るには自分の能力を把握しておく必要があるわけです。その能力が不安だと辞めにくい。

なので、解雇規制が緩和されると首にされやすいから嫌だ、というのが雇用される側の反応でしょうが、これとて悪い話ばかりではないわけです。

あなたの回りにいるだろう、会社が解雇できないことを良い事に居座る「ぶら下がり社員」が減れば、会社は身軽になって、あなたに還元するかもしれない。
そして、その会社にいるべき社員だけになり、そうでない人は別の会社で別の待遇(いいか悪いかは別)を得れば良い。
そのほうが幸せだという考え方もあります。

どっちがいいかは、よく考えてみないとね、というところです。

政権が変わると別の方向に転がっていくのだな、というダイナミズムが感じられる話が、実は雇用問題なのだなと思って、注目しています。
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
