スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【発見】あなたのおかかは、かつおかれぶし削り?


かれぶし

毎年、年始のお雑煮の出汁は自分で引いてます。

我が家は昆布と鰹節なのですが、昆布は利尻を使い、鰹節は毎年新しいのを買います。
今年は、にんべんの「花削りかつお節」というのを買ったんですが、そのパッケージの裏側に書いてあったので知りました。

「かつおかれぶし削り」と「かつおけずりぶし」は違うそうです。

wikipediaでは、かつおぶし削りぶしとかつお削りぶしで分けてます。

削り節@wikipedia

かつおぶし削りぶし
鰹節削り節(かつおぶしけずりぶし)は、カビ付けを繰り返した鰹節(枯節・本枯節)を削ったもの。 高級料亭などでは本枯節を使われる事が多い。この「本枯節」は「かつお・かれぶし」で、「かつおぶし削りぶし」の原料。この本枯節を使用したもので、価格は高いが非常にコクがある。
かつお削りぶし
鰹削り節(かつおけずりぶし)は、カビ付けしていない「荒節」を削ったもの。コクが少ないが安価である。 この鰹削り節を出汁に良く使う地域がある。特に大阪など西日本を中心とした所で使用される。「荒節」は一括表示で「かつお・ふし(原産国)」と称され「かつお削りぶし」の原料となる。「花かつお」とも呼ばれる。



要は、以下の違いがあります。

かつおかれぶし削りは、カビ付け天日干しをしたかつお節を削った物。
かつおけずりぶしは、カビ付け天日干し前のかつお節を削った物。

結局、出汁には「かつおかれぶし削り」、花かつおとしてお浸しなどに掛けるだけなら「かつおけずりぶし」ということでしょうか。

でも、この違いのおかげか今年の出汁はやっぱりうまかったなあ。

だしを取ったおかかは、ふりかけにしても旨いですよ。

レシピ@クックパド

おかかは、目的に応じて選びましょう。

かつおかれぶし削りぶしかつおかれぶし削りぶし

江戸屋本丸
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かつおかれぶし削りぶし(糸)かつおかれぶし削りぶし(糸)

江戸屋本丸
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。