

【iPadミニ】電子書籍っていいですね:2012年11月22日




iPadが家に来て10日。使い出して1週間というところですが、もっぱら本を読んでます。

のぼうの城 上 (小学館文庫)のぼうの城 上 (小学館文庫)
和田 竜

小学館 2010-10-06
売り上げランキング : 118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これを読んでました。
Kindleのアプリをダウンロードして、アマゾンで買った本を見るのってほんとうに楽。

おじさんは目が悪いので、もう本当に本を読むのが一苦労なんですから、画面表示については色々調整しますよ。

最初は、なんだか小さい文字を見なきゃいけないなとか感じてたんですが、
文字の大きさ、画面の中での表示行数などを調整し、ついでに背景をセピアにしています。
白っぽいよりも紙の質感が感じられそうな気がして。

2012-11-22 12.40.16

表示画面の右上のローマ字が文字サイズの大小が選べる奴。
そこをクリックすると、上から
画面の明るさ、
文字サイズ、
フォント、
背景の色(黒だと文字が白抜きになります。明るくなくて良いという人もいる。)
表示レイアウト(行数と、一行の文字数が3パターンから選べる)

これで、見やすさが大きく変わります。

電車の中や、ひとりメシのお供に本を読むことはよくあるのですが、
このところ、文庫や新書だと文字の大きさに抵抗があったり(要は見えない)
やっぱり片手では持ちにくいと感じたり(力がなくなってきた)

それがiPadミニだと、文庫本や新書よりは大きいですが、単行本よりは小さいくらい。
重さも単行本程度ですし、本より薄いので何より片手で持ちやすい。

読みかけでも、次にKindleアプリを押せば、そのページから始まりますしね。
どこまで読んだか栞で探さなくてもいい。

思った以上に、電子書籍との相性が良かったiPadミニ。
このところ、読者量が減っていたのですが、取り戻せるかもしれません。

なので、続きを読んでます。

のぼうの城 下 (小学館文庫)のぼうの城 下 (小学館文庫)
和田 竜

小学館 2010-10-06
売り上げランキング : 128

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
