スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【環境】苫小牧の053ファイブが熱い:2012年7月27日




地元苫小牧市の状況は、とまチョップのブログでチェックしているのですが、

そこで、環境戦隊053ファイブというのを知ったのです。

053five.gif

環境戦隊053(ぜろごみ)ファイブとは苫小牧市のオリジナルヒーローです。
苫小牧市のごみの分別とリサイクル推進・ポイステ禁止など様々な角度から子供たちに教育の一環として行うものであり、環境美化の大切さを知ってもらう事が趣旨です。



053でゼロゴミ、というあたりが素敵なのですが、
これは、苫小牧市にしかできない活動であるというのも素晴らしい。

なぜならば、053という数字に苫小牧市民は敏感だから。
実は、苫小牧市は郵便番号が053なんですね。
私も子供の頃から、053という数字が染み込んでいる苫小牧っ子です。

だから、053がごみゼロならば、苫小牧っ子は敏感に反応して言いつけ守っちゃうでしょうね。
よく気がついたなあ、清掃事業課。

中の人が沼ノ端清掃事務所の人だったりするんだろうか。
053five.jpg

この左の黒いのが、戦隊物には不可欠の敵役・怪人ナゲール。
photo27.jpg

こいつが分別せずにポイ捨てするらしい。

ストーリーやバックグラウンドも作られていて、
誰が考えたか気になるほど、結構面白い。
まあ、いろんな街が似たようなことをやっているのだとは思うけど、
053がオリジナリティを持っている街でよかったね、という感じがしました。

関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。