

【新宿】今年も新宿が沖縄になる日がやってくる:2012年7月20日




毎年楽しみにしているイベントなんです。
rogo.png


新宿エイサーまつり

毎年恒例!真夏の新宿の風物詩の“新宿エイサーまつり”
エイサーとは沖縄の伝統行事で魂を揺さぶる勇壮な掛け声ですべての人の血を熱くたぎらせるイベントです!



28日のエイサーもいいんですが、周辺イベントも人気。

新宿で「沖縄音楽フェス」開催へ-古謝美佐子さん・夏川りみさんコラボ曲も@新宿経済新聞

 毎年新宿で開催されている「新宿エイサーまつり」を音楽で盛り上げるため2005年から開催されている同公演。主催する新宿未来創造財団(新宿文化センター)の小林瑠美さんは「毎回、古謝美佐子さんを中心とした沖縄出身のアーティストが集結し、にぎやかに展開している」と話す。



このフェスはチケットが取れないんだよなあ。
しかも、今年は夏川りみさんだから、余計に厳しそう。
私は、2005年の古謝さんと夏川さんの共演は見たんですよね。
それからチケットが取れてないかも。

今年は沖縄の本土復帰40周年ですから、何か大きいことになるかもしれません。

Facebookでもエイサーまつりがありますね。
https://www.facebook.com/shinjuku.eisa

今年はエイサーアワードというのもやるみたいです。

今年で11年目を迎える『新宿エイサーまつり』。毎年行ってまいりましたまつりの中で、出場チームのパワフルなパフォーマンスにより、この10年間で“エイサー”の浸透はかなりの範囲で広がってきました。
11年目の新たな節目を迎えるにあたり、各チームのパフォーマンスを讃え、そして“エイサー”のさらなる認知度UPを図るために、今年から一般参加型の投票を取り入れた“アワード”を始めてまいります。



Facebookを利用して投票をやるようです。

まずは第一回としまして、2つの一般からの投票による賞、《パフォーマンス賞》《コスチューム賞》そして主催者推薦枠として毎年選出していく1つの賞《2012新宿エイサーまつり賞》合計3つの賞を用意致しました。



面白そうですね。

そして、来週25日からは伊勢丹で大沖縄展

index_20120720134136.jpg

今年の目玉は

<那覇市第一牧志公設市場>沖縄めしプレート(ハンダマ(すいぜんじな)とミミガーの酢の物・パパイヤチャンプルー・ニンジンシリシリー・ゴーヤーチャンプルー・お造り・ラフテー・島らっきょう・ジーマーミ(落花生)豆腐・パパイヤキムチ・アーサー汁・ライス/1人前)…<各日100点限り>1,575円
img_main01.jpg

<我部祖河食堂本店>
元祖 ソーキそば(1人前)…840円
じゅーしー(にんじん・しいたけ・ひじき・豚肉/1人前)…<各日200点限り>210円
img_main02.jpg

ペンギン食堂のラー油は整理券を配るらしい。

そして屋上ではオリオンビアフェスト。
img_schedule_20120720133934.gif

これは注目しておいたほうがいいですよ。
これから話題になるシンガーが出ている場合が多いですからね。

今から来週が楽しみだなあ。
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
