

【旅行】トルコの甘いものは歯が浮くほど甘い:BCN-IST2012(ISTの18):2012年7月18日




イスタンブールで最も古い遺跡とも言われるチェンベルリタシュは、コンスタンティノープルに都をおいたことを記念して立てたものとか。
2012BCN-IST-586.jpg

かつては57m有ったけど、いまは34mになってしまったそうです。

このあたりから、海の方に坂をおります。
2012BCN-IST-1121.jpg

坂を下ると一気に街が庶民のものになります。
八百屋兼雑貨屋のような店でよく冷えた水を買い(0.5TL 約22円)飲みながら歩きます。
2012BCN-IST-1122.jpg

こんな感じでパン屋に甘いモノが売っています。
2012BCN-IST-1129.jpg

この包み紙の店で買ったのですが食べちゃってから気づいたので写真がない。
2012BCN-IST-1123.jpg

だいたいどこでも同じようなお菓子が売っていまして、これがまあ甘い。
RIMG4325ss.jpg(こんなヤツ)

これがパイ生地にハチミツがけしてあってピスタチオとかナッツが入っている。

歯にくっつくし、歯が浮くほど甘い。

公園で食べて、水飲んで一息入れて。
2012BCN-IST-1124.jpg

坂の下の方はモスクではなく教会が多いというのも歴史的な背景がありそうですね。
高台からおわれて海のそばに住み着いた人たちが、ギリシャ正教やアルメニア教会に帰依した人たちだったとか。

写真博物館があったのですが、やっぱりお休み。
2012BCN-IST-1126.jpg

チャイが美味しそうなカフェには、おじさんたちが溜まっていました。
2012BCN-IST-1128.jpg

日差しが強いんですが、こうした日陰は本当に涼しくて風が気持ち良い。
そこで飲むチャイはうまかろうと思います。

街ナカにゴミが落ちてないのに気づいたでしょうか?
2012BCN-IST-1133.jpg

路地のあちこちにある、このゴミ入れ。
2012BCN-IST-1134.jpg

誰が入れても良いらしく、みんなどんどんこのゴミ箱にゴミを入れてます。
よく溢れないなあと思っていたら、このペダルを踏んで中を見ると、下は大きな穴が深く開いていまして、ゴミ貯蔵所になってます。
2012BCN-IST-1135.jpg

つまり街のインフラとしてゴミの流通が考えられているので、みんなそのへんにゴミを捨てないわけです。
しかも、ゴミ収集車が始終回っているし、その雇用も常に募集していました。
ゴミを決まった日に出すとか、分別するとか市民に負荷をかけるのではなく、行政がインフラとしてゴミと取り組んでいるわけですね。

これは、日本にはない仕組みで、ずっといいなと思いました。
とにかく街が綺麗だし。

さて、イスタンブール最後の食事は、地元のロカンタ。
大衆食堂で並んでいるお惣菜を選ぶみたいなものですね。
2012BCN-IST-1139.jpg

店に入るとカウンターがあって、惣菜が並んでます。
それを指さしてお皿にもってもらう。
トレイに乗せて、お金を払うという学食方式。

これは鶏肉の串焼きと野菜サラダ
2012BCN-IST-1137.jpg

こちらは店頭で焼いている鶏肉のグリルとクスクスに、マッシュルームの炒めたもの。
いつの間にか焼きプディングまで取ってるし。
2012BCN-IST-1138.jpg

SODAに水で、全部で50TLくらいでした。
でも食べきれないほど多かった。

そしてホテルに戻って、迎えの車が来て、空港に行って。
でも帰りの送迎はベンツのワゴンじゃなくて、日本語のできるおじさんの自分の車らしきセダンでしたけどね。
こうして、10日間の旅が終わったのでした。
関連記事

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
