

【旅行】イスタンブールと言えばチャイ:BCN-IST2012(ISTの12):2012年7月18日



食べ物をご紹介しましたが、やはりトルコといえば「チャイ」。

紅茶なのですが、普通の紅茶とは葉っぱの発酵度が違い、よい茶葉ではなく安い茶葉なので値段も安く(紅茶よりも安い)入れ方も独特で器も可愛い。

インドのチャイはミルクで煮出すミルクティーですが、
トルコのチャイはストレートで、たいていお湯で薄めます。

そしてトルコの人は、何かというとこのチャイを飲むので、いたるところにチャイ屋さんがあります。
でも、どの店でもチャイを入れているのではなく、数件の店が並んでいるテラスなどでは、その中の1件がチャイを入れていて、他の店はそこから持ってくるという場合もありました。
どうも、旨い店が決まっているらしい。

市場の中にもチャイ屋さんがあって大忙し。
なぜかというと、市場の人達が何かというとチャイを出前して飲んでいるから。
ジュータン屋さんでペルシャジュータンを買ったんですが、その時も商談後に出前チャイがきました。
カフェもあるんですが、店頭で飲むものと言うよりも出前して飲むのが地元流な感じです。

フェリーの中でチャイを飲んだ話は既に書きましたね。
2012BCN-IST-801_20120718095708.jpg

このガラス製の容器に入っているチャイはホットで、アイスは飲まないみたい。
暑いトルコだからこそ、熱いチャイが体にいいんでしょうね。

私たちも何かというとチャイ休憩しましたが、中でも一番美味しかったのが、この店。

2012BCN-IST-934.jpg

トルコライターズクラブからの感謝状が貼ってありましたから、
トルコの文士御用達みたいな店なのでしょうか。

このおじいさんの面構えがまた歴史を感じさせます。
2012BCN-IST-928.jpg

私たちの前にいたカップルが話ばかりして飲まずに帰ろうとして、おじいさんに怒られてました。
2012BCN-IST-930.jpg

上品に済んだ味がするチャイで、色が綺麗。
2012BCN-IST-929.jpg

ポットに入っているのは角砂糖。これを2個入れて甘くするのが好きです。
2012BCN-IST-931.jpg

一本通りから入った場所で、周りのレストランの従業員もみんなおじいさんの手下のように、客に注文を聞いておじいさんに伝えたりしているもの微笑ましい。みんながこの店が好きで、このおじいさんを尊敬している感じが伝わって来ました。

場所は、チェンベルリタシュとスルタンアフメットの間で脇道に入ったところ。
テラスだけではなく、店の中にも席があるようです。ただ、日曜日はお休みです。

この店の向かいに理容院があって、その看板がひげそりおじさん。
どうも30年くらい前から使っているキャラクターらしい。
店の前の椅子は、店内でタバコが吸えないので店主がタバコを吸うために置いてありました。
2012BCN-IST-927.jpg


もう一軒のおすすめは、グランドバザールの裏。
問屋街の中のチャイ屋と言うよりはサンドイッチなどもある喫茶店。
2012BCN-IST-1012.jpg

出勤前のバザールの店員や周辺の問屋の人達が朝チャイを飲んでから出勤する店。
メニューにあるように、だいたいどこでもチャイは1TL(約45円)
2012BCN-IST-1011.jpg

ネスカフェはちょっと高いですね(笑)
ちなみに、sodaは炭酸水で、suは水です。

これがチャイを入れるためのマシーンですが、お湯をわかす機械かな。
ポットで入れますしね。
2012BCN-IST-1010.jpg

できたチャイはこんな感じ。洗練されてない美味しさでした。
2012BCN-IST-1009.jpg

やはり、観光客向けの表通りのお店よりも、こういう一本裏に入った地元の人が行く店が安くて美味しい。
特にチャイはそんな感じがしました。
関連記事

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
