

【旅行】イスタンブールの食事その2:BCN-IST2012(ISTの11):2012年7月13日



実質2日目の食事は伝統的なイスタンブール名物にしました。

感動的な地元の人とのふれあい(記事はこちら)の余韻に浸りつつ、エミノニュに戻ってきた私たちは、この船を目指します。
2012BCN-IST-888.jpg

この3台並んだ金ピカの船がイスタンブール名物元祖サバサンドの店。
2012BCN-IST-873.jpg

なんでこんなに金ぴかなのか。
2012BCN-IST-874.jpg

サバは海の上に浮かぶ、この船で焼くのが決まり。
2012BCN-IST-875.jpg

一時は非衛生的だと廃止になったのが、地元の猛反対で復活したのだとか。
2012BCN-IST-876.jpg

焼いたサバを玉ねぎとレタスと一緒にバゲットに挟んであるだけ。これで5TL(約225円)。
2012BCN-IST-877.jpg

これに、テーブルに備え付けの塩とレモンジュースをたっぷりかけるとうまいです。
そして、その付け合せに欠かせないのが、生姜の酢漬け。
これは、サンド屋の前の店で買います。1.5TL (約70円)
2012BCN-IST-881.jpg

暑い日差しの中で、ピクルスと生姜の酢漬けが美味いのと、その使っている汁を飲むのが健康にいいんだとか。
まあ、サバの食あたり防止にはなりそうです。

さらに、金角湾にかかる旧市街と新市街を結ぶ橋=ガラタ橋は、道路の下が海鮮レストランになっています。
橋の両サイドに10件以上がひしめくので、客引きがうるさい。
その中で、話に面白かった兄ちゃんがいたので、一旦断ったあと、そこに戻ってみました。

ビールの大きいのを小さいのと同じ料金で出すといったけど、結局2杯出てきちゃうし。
2012BCN-IST-884.jpg

ムール貝にピラフを詰めたもの。
2012BCN-IST-885.jpg

駅で食べれなかったので、チャレンジしました。
駅だと4つで1TLですが、店だと5TL(220円くらい)。
結局、コーラとビール2杯とで31TL(約1400円)

海鮮レストランなので、こんな感じで魚も見せてくれますが、私たちはムール貝だけ。
2012BCN-IST-889.jpg

ここの客引きの兄ちゃんが、やっぱり「俺は日本人の血が流れている」とか言い出す。
おばあさんが日本人だとかね。でも、言っていることがめちゃくちゃ。
なので、ダメジャンとか突っ込んでいたら、ビールを持ってきたあとに挨拶に来た。
「俺はこれからお祈りに行ってくるから出かけるけど、楽しんでいってくれ」

お祈りのために店を中座する店員がほんとうにいるんだ。

さすが、イスラム国家。びっくりしました。
確かにジャーミィから流れるエザーン(お祈りの時間を知らせる歌)が聞こえていましたよ。
でも出かけたのは彼だけだった。多くの店員は別に気にしてない感じ。

なんだか、急にいい加減な兄ちゃんが偉く見えたりして。

そして夕食ですが、イスタンブールの伝統料理キョフテにしました。

創業90年を超える老舗タリヒ・スルタンアフメット・キュフテジスィ・セリム・ウスタ。
2012BCN-IST-948.jpg

外からでもキョフテを焼いているのが見えます。
2012BCN-IST-947.jpg

キョフテというのはトルコ風のハンバーグなんですが、この店は香辛料を使わず肉の味をしっかり味わわせることで有名。スルタンアフメット駅の直ぐ側にあります。

これがキョフテ。11.5TL(約500円)
付け合せはシシトウのピクルスなんですが、これが辛い。
2012BCN-IST-946.jpg

私は羊肉の焼いたのにしてみました。16TL(約700円)
確かに肉の味がしっかりしていてウンマイです。
この赤いペーストがピリ辛なんですが、つけるとまたうまいんですよ。
2012BCN-IST-945.jpg

羊肉好きにはかなり得点高い店。
ただ、こういう伝統料理屋さんの欠点は、アルコール類がないこと。
2012BCN-IST-939.jpg

コーラとか水、ソーダ(炭酸水 1.5TL)もしくは飲むヨーグルトのアイラン(2.5TL)を頼みます。
お支払いは、メニューにある料金の合計に約10%のサービス料がつくと思えば良いです。

今回は、34TL(約1530円)でした。

いろんな物を頼みたいんですが、食べられないのが辛いですね。残したくないし。
ひっきりなしにお客さんが来る店ですが、メニュが決まっているので料理が出てくるのが早い。
結果、それほど混まずに食べられます。
地元の家族連れから観光客まで混在してテーブルについている店でした.
2012BCN-IST-949.jpg



関連記事

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
