スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【旅行】イスタンブールは乗り鉄の天国:BCN-IST2012(ISTの5):2012年7月12日




私、バルセロナでもいろんな電車類に乗ってましたが、イスタンブールでもかなり乗りました。

関連エントリ:【旅行】乗り鉄のバルセロナ地下鉄事情:BCN-IST2012(その7):2012年6月29日

まずはトラム。
ホテル近くのアクサライ駅はT1という路面電車(トラムヴァイ)が通っていまして、これがグランドバザールのあるベヤズットやブルーモスクが見えるスルタンアフメットを通り、エジプシャンバザールのあるエミノニュを過ぎて、ガラタ橋をわたって新市街のカラキョイを通りカバタシュまで行くので大変便利です。

トラムはバスと並ぶ交通の動脈として旧市街と新市街を結んでいます。
2012BCN-IST-579.jpg

広告が書いてあるあたりもバスっぽい。
2012BCN-IST-572.jpg

乗る際には、駅にあるジェトンマティックという機械でジェトンと呼ばれる専用コインを買います。
1回2TL(約90円)でトラムならばどこまでも乗れます。
2012BCN-IST-691.jpg

改札でジェトンを入れて回転式のバーを下げて入場します。

トルコの交通機関はだいたいジェトンが2TL。
ただし、交通機関によってジェトンの形が違います。
今後ジェトンは廃止される方向にあるそうで、イスタンブールカードと言うプリペード方式のカード(日本のスイカみたいなもの)が普及しつつあります。
でも、小さな駅では売っていないので、今回私たちは結局買えませんでした。

でも新しいメトロ(地下鉄)や古いトラム、郊外を走るメトロブス、トンネルの中を走っているテュネルなどではカード読み取り機しか無くて、ジェトンは扱っておらず、カード状の1回券を買わなければなりませんでした。
これが、3TLとジェトンより高い。ただ、2回券は5TLなので、やや安くなります。
5回券があるらしいのですが、見かけることはありませんでした(売店で無いと言われた)

ある駅で、ジェトンがなくて困っていたら、1回券を6TLで売りつけられそうになりました。
でも、古いトラムの乗り方がわからなかったときは、そういう人でもいいから売ってくれないかと思ったものです。
そのときは結局、街角の雑貨屋さんでカードを買う場所を教えてもらいましたけど。

カバタシュまでトラムヴァイに乗って、そこでタクスイムまでいくフニキュレル(地下ケーブル)に乗り換えます。

こんな駅で、予め車両が傾斜してます。
2012BCN-IST-696.jpg

このトンネルを登っていくだけ。約1分。これはジェトンがあって、2TL。もしくは1回券。
2012BCN-IST-698.jpg

タクスイムは新市街の高台にある街で、カバタシュがフェリーターミナルのある港町で、そこからかなり急な坂を上がらなければ辿りつけないので、この地下ケーブルができたらしい。
タクシム広場からイスティクラーク通りを走っているのがノスタルジック・トラム。
これは、カード状のチケットを買わないと乗れません。
2012BCN-IST-699.jpg

人の間を縫うように走ります。
2012BCN-IST-704.jpg

車庫があったのでパチリ。
2012BCN-IST-700.jpg


ノスタルジックとラムの終点まで行くと、ガラタ塔近くのテュネル地区にでます。
ここから、ガラタ橋近くのカダキョイまでを結ぶのが1875年に作られたというヨーロッパで最も古い地下鉄であるテュネル。
2012BCN-IST-714.jpg

駅の入り口がちょっとわかりにくいですが、カッコ良かったのに写真とってないや。
これは、カード状のチケットじゃないとダメ。

メトロとメトロブスは翌日乗ったので、それは別エントリで。
関連記事

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。