

【旅行】ピカソ美術館とスペイン村:BCN-IST2012(その16):2012年7月9日



バルセロナ3日目。明日は朝ホテルに迎えが来て、空港に行ってイスタンブールへ。
ということで、この日が自由時間最後です。

朝なのでランブラス通りの彫刻芸人さんも朝早くなので相手をしてくれます。
2012BCN-IST-462.jpg

これ人間がやっていて、お金を入れると動いてくれます。


そしてピカソ美術館へ。

美術館自体は10時からなのですが、9時過ぎに行かないと行列が大変と聞いていたので、早めに行きました。
2012BCN-IST-440.jpg

案の定、すでに長い列ができてます。
10時には100人を超える列ができてました。
2012BCN-IST-442.jpg

正面に見えるのは、先ほど私達も並んでいた外の列。
右側の建物の中で受付して、一旦中庭に出て、二階に上がり、常設展をみます。

中世の貴族の館を改装して美術館にしたので、中庭が美しい。
2012BCN-IST-444.jpg

受付では、何人かということと同時に、どこから来たのか聞かれます。
何かを調べているのでしょうか? 入場料は11ユーロ。
2012BCN-IST-449.jpg

当然、中では撮影できないので、作品については地球の歩き方などで見てください。
2012BCN-IST-445.jpg

子供の頃のスケッチがとにかくうまい。
15歳で描いた「初聖体拝受」とか、16歳で描いた「科学と自愛」とかもう大家の腕です。
そこから、いろんな出会いがあって変わり続けるピカソ。
そうした歴史などがわかる展示でした(英語ですけどね)

あとは、ミュージアムショップが充実しています。
もともと、ピカソの描いた「ラマンチャの男」のグッズを探していたので、ここで仕入れます。

この周辺は、やはりアート関係のお店が多く、サンタ・マリア・ダル・マル教会に出るまでの路地ではいろんなピカソに出会えます。
2012BCN-IST-451.jpg

教会の周辺をぶらついて、次の目的地へ。
2012BCN-IST-453.jpg


モンジュイックの丘を目指します。
2012BCN-IST-477.jpg(スペイン広場)

地下鉄のエスパーニャ駅で降りて、スペイン広場を挟んで見えてくるのがカタルーニャ美術館。
2012BCN-IST-479.jpg

今回、これまでの旅と違うのは、美術館やら博物館に行かなかったこと。
街自体が博物館のようで、ちょっと気が削がれてしまいました。
ピカソ美術館以外には結局行かなかった。
このカタルーニャ美術館も建物を見ただけで気圧されて入りませんでした。

美術館を見たい人は、Articketを買うとか、バルセロナカードをランブラス通りの観光ガイドで買うとお得です。

それで私達はどうしたかというと、右に曲がって、スペイン村に行ったのでした。
1929年の万博の際に作られたスペイン各地の建物を一挙に紹介するための場所。
ここはスペイン各地のおみやげを売っているので、バルセロナ以外のスペイン土産を買うのによいのです。
2012BCN-IST-480.jpg

入り口をくぐると大きな広場ですが、まさに実物大の街並みなので面白い。
2012BCN-IST-481.jpg

ところどころに飲食店もあって、ギター演奏やフラメンコショーなどもやっています。
2012BCN-IST-482.jpg

夜も楽しそうですが、帰りが大変だな。
でも、この長崎のハウステンボスというか、ユネスコ村みたいなのが9.5ユーロの入場料を取るのは度胸があると思います。

主な入場者は、社会科見学の中高生。
2012BCN-IST-487.jpg
2012BCN-IST-488.jpg

買い物をするのにお金が必要になるからかキャッシュディスペンサーもありましたが、ここでお金を下ろしたらば、手数料3ユーロ取られました。
市内のシティバンクで下ろしたほうがいいかもしれません。

私たちは、ここで探していたラマンチャの男のサンチョ・パンサの木彫りの人形(60ユーロ)を買ったのでした。

後少し、バルセロナの旅の締めくくりは次のエントリで。
関連記事

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
