

【旅行】ポルト・ベイから金太郎飴やさんへ:BCN-IST2012(その14):2012年7月5日




2日目も終わりに近づいて来ました。

昼食後は一度ホテルに帰って昼寝。
シエスタという風習は合理的だと思いましたね。
朝早くて、夜遅いから、一度寝ないと持たないわ。

夕方近くなったので、ランブラス通りを海方面へ向かいます。
2012BCN-IST-361.jpg

バルセロナは実は海の町でもあるので、古い倉庫や歴史ある建築物が残っています。

海辺の象徴は、このコロンブスの塔。
2012BCN-IST-358.jpg

中は登れるそうですが有料です(4ユーロ)。
桟橋風の通路を渡って行くとポルトベイ。
ショッピングセンターや水族館、アイマックスシアターなどが並んでいます。

中空をゴンドラが通ってますが、これはバルセロネータ地区とモンジュイックの丘をつなぐロープウェイ。
片道10ユーロだそうですが、私はちょっと遠慮しときました。
2012BCN-IST-363.jpg

港に停泊していた船で観光目的の復元船がありました。
2012BCN-IST-370.jpg

ガレオン船(ガレー船)という種類の船で、大航海時代の形式です。
日本だと伊達藩が作って支倉常長が海を渡ってスペインにいった時に乗っていたサン・ファン・バウティスタ号がガレオン船でした。
2012BCN-IST-368.jpg

石巻に復元船が展示されていましたが、津波の被害でミュージアムは閉鎖中ですね。でも船は無事だったのかな。すごいなあ。

さて、このあたりはアイスを買って食べながら歩くのも乙なもんです。
公園内は、皆さん勝手気ままな感じで、犬を連れた人が多かったですね。
一方で、野良猫を殆ど見ませんでした。
港町といえば猫なのですが、バルセロナは猫がいませんでした。
2012BCN-IST-371.jpg

カタルーニャ歴史博物館もお休みなので、ゴシック地区の裏側へ。
観光馬車なんかも走ってます。
2012BCN-IST-373.jpg

この立派な建物は中央郵便局。
2012BCN-IST-374.jpg

この横の道を入ったところに、ふしぎなアメやさんがあります。
それが、パパブブレ(papabubble)
2012BCN-IST-377.jpg

ウインドーディスプレイはよく見るとアメでできた文字。
2012BCN-IST-378.jpg

日本の金太郎飴に魅せられたオーナーが作るキャンディ屋さん。
2012BCN-IST-380.jpg

ちょうど作っているところだったのですが、まさに手法は金太郎飴。
2012BCN-IST-389.jpg

何層にもアメを巻いて柄を作り、それを細く伸ばしていきます。
キウイなどのフルーツや、文様を再現したりした袋入りキャンディはおみやげにもいいですね。
お値段が、さまざまなので、気軽に覗いてみてください。
写真をとってもいいか聞いたらば、気さくに返事してくれましたし。

あとはひたすら路地を歩きます。

何故かドアの真ん中にとってがある家とか。
2012BCN-IST-393.jpg

ローマ帝国時代の城壁の遺構
2012BCN-IST-397.jpg

ローマ帝国とイスラムの戦いがあった場所として西の端がスペインで、バルセロナもその時代の遺構がありました。
これ、実は、イスタンブールに行くと、東の端での戦いの遺構を見ることになるんですよね。
キリスト教対イスラム教の1000年以上の戦いの場の地中海を間においた両端を見に行った旅だったということもできそうです。

こういう路地を見ると入りたくなるんですよね。
2012BCN-IST-401.jpg

ただ置いてある自転車もかっこよく見える。
2012BCN-IST-404.jpg

寿司も結構おいてました。
2012BCN-IST-419.jpg

こういうわかりやすい日本語の店だけではなく、タパスやさんの一角に巻きずしがあったりして。
路地が楽しい、二日目もそろそろ終わりです。
関連記事

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
