

【旅行】バルセロナでの食事いろいろ:BCN-IST2012(その13):2012年7月5日




1日目はサンドイッチとタパスで終わっちゃった食事。
スペイン人の胃袋に合わせたらパンクしてしまうので、どうしても慎重になります。

2日目のお昼は、ランブラ・ダ・カタルーニャのテラスで。
道路沿いの建物には、こうした店舗があり
2012BCN-IST-348_20120705152945.jpg

散歩道となっている中央部分にテラスを設け、殆どの人はそこで食べています。
季節が丁度良いので日陰が気持ちよく、風が心地よいのです。
2012BCN-IST-349.jpg

テラス席では、コーラとビール(スペイン語ではセルベッサ)
コーラのグラスが懐かしかったので。
2012BCN-IST-350.jpg

パエリア(ミックスにしました)
2012BCN-IST-351.jpg

ドライトマトサラダ
2012BCN-IST-352.jpg

これで31.10ユーロ。(支払いの他にチップを1ユーロ添えて)
二人でシェアしたらば、私達にはこれでお腹いっぱいです。
一人でサラダとパエリアとなんてとても無理。
値段も、テラス席だとちょっとお高いので、こんなものでちょうどよいのです。

夜は、ゴシック地区をさまよって、偶然見つけた、でも歴史的な有名店でした。
2012BCN-IST-420.jpg

ロス・カラコレスは、1835年創業の歴史あるレストラン。
店頭で焼いているチキンの丸焼きが有名です。
2012BCN-IST-421.jpg

どうにも重そうな扉をあけて、「二人」というと奥に案内されます。
2012BCN-IST-422.jpg

入り口入るとバーカウンターだけなのですが、奥の階段を半分降りると厨房があり、その横を通ります。
さらに奥に入ると曲がりくねった先々にお客さんがいっぱいで、私たちは二階に案内されます。
階段上には生ハムのディスプレイ。
2012BCN-IST-423.jpg

壁には一面に有名人の写真とサイン。
見える範囲には、サグラダ・ファミリアで有名な外尾悦郎さんのサインがありました。
思っていたよりも立派な店でビビる私達二人。
2012BCN-IST-424.jpg

この店の店名にもなっているカタツムリがあちこちにあしらわれています。
2012BCN-IST-427.jpg
2012BCN-IST-430.jpg

ワインも良いけど、やっぱり私はセルベッサ(ビール)。
2012BCN-IST-431.jpg

ここにもカタツムリ。

前菜に頼んだのは、素材を生かした単純なもの。
きのこのバター炒め
2012BCN-IST-429.jpg

はまぐりのグリル
2012BCN-IST-428.jpg

そして、飲みながら待つことしばし。

看板のチキンの丸焼き(半分)
2012BCN-IST-435.jpg

そして、パエリアは、金皿で一度見せてから、普通の更にサーブしてくれます。
2012BCN-IST-436.jpg

一日2食パエリアでなんとなくパエリアのベースを掴みました。
日本で食べるパエリアよりも柔らかく、しっかり具材のだしがコメに染みています。
具よりも旨みを吸ったコメを食べる料理だな、という気がします。
そして、少し塩気が強いのはワインと合わせると調度良いのでしょう。
セルベッサだと、そこは少し受け止めきれなかった感じがしました。
でも、この店の前の通り、ゴシック地区なんですがバルなんかも並んでいて、夜でも賑やかな場所と入っても、外国では何があるかわかりませんから、あまり飲む気になれなかったんですよね。

チキンは皮がぱりっとして中はジューシイ。
肉がしっかりと噛んだ時に味がします。
チキンの淡白さよりも軍鶏のような味わいでした。
味付けは塩のみの潔さ。
これも赤よりも冷えた白ワインで食べたい味でした。

これで全部で80ユーロ。立派な夕食でした。

しっかりとした食事を取ろうにも、こちらの食べられる量が追いついていかないのが悲しい旅でした。
二人だからまだシェアしながら食べられましたが、食べたいものはあっても断念したものが色々あります。
こういう時は、少し大人数だとたくさん頼めて楽しいですね。

関連記事

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
