

【旅行】グエル公園:BCN-IST2012(その9):2012年7月2日




サグラダ・ファミリアに引き続いて、グエル公園へ。

関連エントリ:【旅行】サグラダ・ファミリア:BCN-IST2012(その8):2012年7月2日

サグラダ・ファミリアからグエル公園への移動も地下鉄を使いました。

サグラダ・ファミリア駅から地下鉄5号線でディアゴナルへ。
ディアゴナルで3号線に乗り換えて、レセップスへ。
レセップス駅からグエル公園までは歩いて15分ほど。

ところが我が家の悪い癖で、みんなが歩いて行く方向へではなく、ちょっと脇道に入ったりして。
お昼近くの日差しを避けて日陰になる道を移動。
2012BCN-IST-169.jpg

公園の真横にあるきつい坂を登っていく道を選ぶことになってしまいました。
2012BCN-IST-170.jpg

お昼に食べようとグエル公園へのエスカレータ手前の街のパン屋さんでバゲットサンドを買いました。

公園の全図看板
2012BCN-IST-171.jpg

正面ではなく裏口から入った感じ。
坂を登り切ると、ゴルゴダの丘という地点。
2012BCN-IST-172.jpg

石積みの上に登って、街を見下ろすと遠くにサグラダ・ファミリアが見えます。
2012BCN-IST-173.jpg

こちら遠くにはモンジュイックの丘。
2012BCN-IST-174.jpg

グエル公園の中でも一番高い地点になるようです。
ここから、有名な中央広場の方に降りていきます。
途中ベンチで休憩してバゲットサンドを食べたんですが、これがウンマイ。
5.9ユーロだから、約600円。二人で食べても十分でした。

ウロウロしているうちに、中央公園に着きました。

通路とか
2012BCN-IST-175.jpg

ベンチ下の市場を模した飾りとか
2012BCN-IST-180.jpg

モザイクが素敵なんですが
2012BCN-IST-181.jpg

この頃はかなり歩き疲れています。
中央広場から見た正門脇の管理小屋(右)と守衛小屋(左)
2012BCN-IST-184.jpg

お菓子の家をもしたとも言われているくらいで可愛い形です。
2012BCN-IST-206.jpg

管理小屋はグッズショップにもなっています。
2012BCN-IST-207.jpg

さて、公園というくらいですから花があちこちに咲いています。
広場やガウディの家博物館は人であふれていますが、この花畑は意外に空いています。
2012BCN-IST-186.jpg

2012BCN-IST-187.jpg
2012BCN-IST-188.jpg
2012BCN-IST-190.jpg

高低差がある土地なので通路が立体交差のようになってます。
2012BCN-IST-192.jpg

ガウディの家博物館入り口。5.5ユーロだそうですが、行列が外までだったので止めました。
2012BCN-IST-193.jpg

一番賑やかなのは大階段
2012BCN-IST-196.jpg

人気者はトカゲですね(オオサンショウウオという説もあり)
2012BCN-IST-197.jpg

ゲッコー (Gecko 英語でヤモリ)、とかアメリカ人観光客らしき人に呼ばれてました。
2012BCN-IST-198.jpg

この公園から駅までは坂を降りる感じになるので、比較的ラクですが、それでも遠いことには替りはありません。
途中、土産物屋が多いのも観光地ならでは。

公園の正面にいたおじさんが「レストラ~ん、レストラ~ん」といい声で呼び込みしてました。
近所のレストランの人らしい。
これぞまさに観光地という意味では、グエル公園は世界有数の観光地でした。
元々はグエルさんがこの高台を宅地造成して住宅街を作る予定だったらしいですけどね。

高低差がありすぎたせいか、グエルさんとガウディさん以外には1戸しか売れなかったそうです。
なお、広場の横にある小学校が、もともとグエルさんの家だそうです。
関連記事

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
