fc2ブログ

【旅行】ホテルの朝食、そしてランブラス通り:BCN-IST2012(その6):2012年6月29日

17日(日) ホテルで朝食後、まずはサグラダ・ファミリアへ向かったのですが……。

その前にホテルの朝食がバイキングなのだけど、ひたすら美味しかった話など。

このヨーグルトも美味しかったな。

ハム、チーズ、オレンジ、ゆで卵が、とにかくウンマイ。

パンは自分でトーストする機械が面白かった。(写真中央ほど)

パンを両面焼きのトースターに入れると、ゆっくり奥へ移動して、焼けたのが下から出てくるという仕組み。
コーヒーはエスプレッソもカフェラテも入れられます。
オレンジジュースもさすがにバレンシアオレンジだし(笑)

市場で食べようかという話もしていたのですが、市場が朝8時過ぎないと開かないので(笑)毎朝、これを食べてました。大満足の朝食でした。

さて、朝食後、ランブラス通りというバルセロナ一のメインストリートを歩いて、各地に向かいます。

ランブラス通りは、真ん中が並木になっていて、両サイドに一方通行の道路が配されています。

なので、散策にはもちろん向いているのですが、何よりも、その歩道上に周辺の飲食店がテラス席を設けているのが、なんとも素敵な感じなのです。

ランチ時はもちろん、結構遅くまでやってますから、観光客の飲食にはぴったりということで、賑わっています。
お店によって、料理にも特徴があるようですので、見て回ってお気に入りを探し、そこに滞在中続けて通うというのもいいかもしれません。

店員は、大体イケメンです。イケメン以外働いちゃいけないのかと思うくらいのイケメン揃い(爆)
きっと、観光立地に重要な要素なんでしょうね、イケメン。

さて、ランブラス通りは海のそばに立つコロンブスの塔からカタルーニャ広場までの約1.2キロ。
その途中には、リセウ大劇場やサン・ジュゼップ市場、レイアール広場(Plaça Reial)などがあります。

リセウ大劇場(公式サイト)は私も写真など撮ってみました。

ちょうど、アイーダをやってました。

このすぐそばに地下鉄リセウ駅があるのですが、もう一駅先のカタルーニャ広場まで歩きます。

ランブラス通り沿いは、さすがにデコラティブな古い建物が多いんですが、よく分からなかったのがこの建物。

銀行らしいのですが、日本風の装飾がなされています。

なんか微妙に間違っているわけですが……。

マクドナルドもケンタッキーフライドチキンも、こんな建物に入っていて、看板は地味目です。

カタルーニャ広場は、観光バスの始発らしく賑わってます。

この周辺は銀行や百貨店などもあり、幾つかの地下鉄路線の乗り換えであり、近郊鉄道も走っています。
サグラダ・ファミリアへ行くにはカタルーニャではなく、グラシア通りに近い駅を使います。

ということで、地下鉄に乗って異動するのですが、地下鉄については、別項にて。