スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社会】AKB総選挙で一番熱かったのは名古屋:2012年6月8日



6月6日に開かれたAKB48総選挙ですが、私もググタスで生中継見ようとしました。
でも、回線が無線LANのせいか、止まりまくりで、さっぱりわかりません。
結局、テレビの中継を見ました。

感想は色々ありますが、フジテレビには覚悟を決めて大島優子が椅子に座るところまで中継して欲しかったですね。

違和感があったのは、さしこだけ大分からの中継があったことでしょうか。
本人はよくわかってなかったようですが。
それにしても、あの状況で、中継のアナウンサーを制したりコメントしたり、さしこの周りを見る力を感じました。
渡辺アナよりもよっぽど使えます。

それはそうとして、今回目立ったのはやはりSKEの躍進ですね。

SKEのメンバーが続々と〈AKB総選挙速報:3〉@asahi.net

【19:30】木崎ゆりあさん「SKEがたくさん入っていてうれしい」。古川愛李さん「古川のビートを刻んでいきたい」

【19:30】 20位はAKB48の秋元才加さん!21位はAKB48の佐藤亜美菜さん!22位はAKB48の倉持明日香さん!23位はAKB48の島崎遥香さん!24位はSKE48の高柳明音さん!25位はSKE48の秦佐和子さん!

【19:22】26位はAKB48の増田有華さん!27位はSKE48の大矢真那さん!

【19:21】ここにきて、SKEのメンバーが次々と。会場どよめきまくってます。28位はSKE48の矢神久美さん!29位はSKE48の須田亜香里さん!

【19:18】30位はSKE48の古川愛季さん!

【19:16】31位はSKE48の木崎ゆりあさん!

【19:15】32位はSKE48の小木曽汐莉さん!



このあたりのアンダーガールズ(17位~32位)でのSKEの連続コールは寒気がしました。
結局、アンダーガールズは半分がSKE、2人がNMBですから、もはやAKBのものではない感じです。
このグループをセンター高城亜樹がまとめられるか、秋元才加が引っ張っていけるかも見ものです。

このSKEの躍進を受けてか、視聴率も名古屋がトップでした。

AKB総選挙視聴率 関東18.7%、名古屋21.5%@asahi.net

関東地区で18.7%だったとビデオリサーチが7日発表した。関西地区は17.9%、名古屋地区は21.5%、北部九州地区は19.1%、札幌地区は17.1%だった。



センターといえば、ネクストガールズ(33位~48位)、フューチャーガールズ(49位~64位)のセンターが、それぞれ岩佐美咲と武藤十夢になりました。

岩佐美咲は演歌歌手兼任で、先日なくなった長良じゅんさんの事務所。
亡き社長に恩返しの意味でも大きくなってほしいという、日本人的感性に訴えますね。


武藤十夢は研究生として唯一の選抜でしかも初のセンターになります。
上から読んでも下から読んでも「むとうとむ」というネタで定着したんですね。

研究生3人が大健闘!17歳の正当派美人“むとうとむ”30位@スポニチアネックス

研究生は3人が入った。中でもAKB研究生の武藤十夢(とむ、17)は初参加ながら30位と大健闘。昨年5月に劇場デビューした12期生。目鼻立ちクッキリの正当派美人で、「上から読んでも下から読んでも“むとうとむ”」というネタで名前を定着させている。



速報では30位でしたが、49位というおいしい位置に入るところに強運を感じさせます。
運は大事な要素だと秋元さんも言ってますから、この子は要注目かもしれません。


初めて見ましたが確かに正統派の美少女ですね。これは来るかも。

研究生といえば、最強の研究生と言われた光宗薫は圏外でした。

AKB“大型新人”光宗薫、圏外に「出直してきます」(2/2ページ)@サンケイスポーツ

総選挙“圏外”という厳しい現実を突きつけられた光宗だが、「自分はもっとAKB48に全てを捧げなければいけない」と反省の弁も。そして最後に「けど明日からは絶対に負けない。次は負ける気がしないです。何でもする」と、意気込みを綴っている。



AKBファンのコワイところは、露出だけじゃなくて舞台での貢献とか握手会が重要なところですね。
いくらマスコミ露出しても彼女が「AKBとしての実績」を積んでないと評価したんでしょう。
そこが、この総選挙の【ガチ】たる所以ですね。

上位ばかりではなく、こういう下の方も楽しめるところが、AKBの面白いところで、ロングテールが注目されるネット時代のマーケティングにぴったりなのかもしれません。

SKEのダブル松井の神7とのせめぎあいというのも今後の注目ですし、
NMBの山本彩、渡辺美優紀のツートップが今後どこまで上位を脅かすか、
そして、HKTは来年までにどこまで上がってくるのか、
来年は、JKTも入るのか? 面白いですねえ。
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。