スポンサーサイト


【読書】14歳じゃなくても面白い:他の誰も薦めなかったとしても今のうちに読んでおくべきだと思う本を紹介します:2012年5月28日




書評というのはなかなかに難しいものだと思います。

短い文章で、その本の肝を取り出し、腑分けして、うまいよと薦めてみせるわけですから。

書評ブロガーという人たちも最近活躍されていますが、
書評といえば、新聞の書評欄が長年の定番で、
そういう欄を受け持つのは、やはり文章上手な小説家や学者さんです。

書評欄の充実という点では、朝日新聞がいの一番にあげられるでしょうし、
毎日出版文化賞などという賞をも持つ毎日新聞の書評欄も欠かせません。
もちろん、読売新聞はそうした二社に対抗しているに決まっています。

紀伊国屋書店新聞掲載書評

こうした書評だけを集めた本があると面白いと思っていたのですが
紹介を受けたので読んだら、やはり面白かった。

ほかの誰も薦めなかったとしても今のうちに読んでおくべきだと思う本を紹介します。 (14歳の世渡り術)ほかの誰も薦めなかったとしても今のうちに読んでおくべきだと思う本を紹介します。 (14歳の世渡り術)
雨宮 処凛 新井 紀子 森 達也 村上 陽一郎 木田 元 柳澤 桂子 山崎 ナオコーラ 吉田 篤弘 上野 千鶴子 大澤 真幸 岡ノ谷 一夫 恩田 陸 中江 有里 角田 光代 金原 瑞人 貴志 祐介 工藤 直子 小池 龍之介 佐藤 優 島田 裕巳

河出書房新社 2012-05-19
売り上げランキング : 19388

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんといっても、30人からの作家、学者、アーティスト、歌手、漫画家、僧侶、などなどによる書評というかほんのお勧め文を読む機会というのはなかなかないことだし、それがそれぞれに面白いというのもなかなか無い。

<執筆者>
雨宮処凛/新井紀子/石原千秋/上野千鶴子/大澤真幸/岡ノ谷一夫/恩田陸/角田光代/金原瑞人/貴志祐介/木田元/工藤直子/小池龍之介/佐藤優/島田裕巳/辛酸なめ子/橘木俊詔/出久根達郎/中江有里/長沼毅/野中柊/服部文祥/本田由紀/ホンマタカシ/森絵都/森達也/村上陽一郎/柳澤桂子/山崎ナオコーラ/吉田篤弘

河出書房新社のサイトによれば、

「定番」をくつがえせ! 親や先生が薦める“推薦図書”じゃなくても、人生を揺さぶる本はある。絶対に今読んでおいてほしいと、君のために30人がそっと熱く語った隠れ読書案内。



最初の一人が角田光代さんなのだけど、ネタバレしてしまえば、最後まで本を紹介しない。
そして、本が好きでも読めなくなっている最近の自分について書いている。
そう、私もあんなに本が好きで読んでいた時期(私の場合は、10歳くらいがピークだった気がする)があったのに14歳の頃は、朝10時に開店してから19時過ぎに閉店するまで本屋で立ち読みしていたこともあるくらい(真似しないように)だったのに、あれはやはり「体力」の賜物だったのだろうかと思うくらい、いま、本が読めないのだけど、その私には、この角田さんの文は、「そうそう」と膝を打つ思いではまってしまったのである。

だから、14歳に向けて書かれているのかもしれないけど、50歳の私にも十分に魅力的なブックガイドだった。

その本を推薦した理由を自分だったらそうするかを想像しながら読むという手もあるし、推薦されているのが知らない本ならば、14歳じゃないけど読んでみようと思うこともできるだろう。
いろんな書き手がいるから、自分が好きな書きてだけ読んでもいいし
あえて自分ならば手に取らないような書き手が勧める本ついて知るのもいい。

アンソロジーの面白さがそこにあるわけだし。

最後に出てくるのが上野千鶴子先生で、しかも進めている本が「聖書」なのだから、驚く。
しかも、その理由がまた、ネタバレになるので書かないけど、さすが上野先生はぶっ飛んでいるなと思わせるもの。

僧侶の小池龍之介さんが紹介しているのが「賭博黙示録 カイジ」だったり、
科学者の岡ノ谷一夫さんが紹介しているのが「火の鳥 鳳凰編」だったり、
その人選と本のセレクトもまた、この本の魅力になっています。

誰がどんな本を選んだのか、それを知るためにも手にとって見てはいかがでしょうか?

ほかの誰も薦めなかったとしても今のうちに読んでおくべきだと思う本を紹介します。 (14歳の世渡り術)ほかの誰も薦めなかったとしても今のうちに読んでおくべきだと思う本を紹介します。 (14歳の世渡り術)
雨宮 処凛 新井 紀子 森 達也 村上 陽一郎 木田 元 柳澤 桂子 山崎 ナオコーラ 吉田 篤弘 上野 千鶴子 大澤 真幸 岡ノ谷 一夫 恩田 陸 中江 有里 角田 光代 金原 瑞人 貴志 祐介 工藤 直子 小池 龍之介 佐藤 優 島田 裕巳

河出書房新社 2012-05-19
売り上げランキング : 19388

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
