

【天文】次は金星通過だというけれど:2012年5月23日



日食の記事を読んでいると、結構、今回の日食レンズを捨てないでという記事が目に付く。

2012年の金環日食は静岡で見ました@くうねるあそぶ

待てない!という方は。
来月すぐにこんな太陽観測ショーもあります。

[N] 【6月6日】金環日食の次は「金星の日面通過」

「金星の太陽面通過(日面経過)」が,6月6日(水)の朝から昼すぎまで日本全国で観測できます。今回が21世紀最後の観測チャンスで,次回は105年後の2117年12月11日とのこと



まだ日食グラスは捨てないでください (^ ^)



2012年の「とびきりのやつ」をあげる。@まわりぶろぐ

あ,まだ日食グラス,捨てちゃダメですよ。6月6日に金星の太陽面通過(日面通過(にちめんつうか))がありますからね。こちらも次に起こるのは105年後の2117年と,非常にレア。



金星が太陽の表面を通過するのを見るのに、肉眼で日食グラスで見えるんでしょうか?
太陽表面をアップにしないと見えないように思うので、望遠レンズがないとコチラは無理では?

日食用メガネは捨てるとソン! 6月6日に「金星の太陽面通過」

 「金星の太陽面通過」は6月6日午前7時過ぎから6時間半以上かけて金星が太陽面を移動。国立天文台は「月や星がはっきりと見える人ならば、日食メガネにより、太陽面を通過する金星が小さなホクロのように見えるでしょう」とし、日食メガネ以外のさまざまな観測方法や注意点を紹介している。



金星の太陽面通過@国立天文台

観察方法

裸眼あるいはメガネ・コンタクト使用でも、月や星がはっきりと見える人ならば、日食メガネ(日食グラスなどともいわれます)により、太陽面を通過する金星が小さなホクロのように見えるでしょう。 日食メガネは、メーカーが安全を保証している製品であることはもちろん、太陽のまるい輪郭が明瞭に見える良質のものをお使いください。使用の際には、使い方の注意をよくお読みください。



まあ、日食グラスをせっかく買った方は、なにか有効活用したほうがいいと思います。
この金星の太陽面通過も良いイベントだと思いますよ。

その時には、ぜひこの曲を掛けていただきたいです。

Transit of Venus March / Sousa 「金星の太陽面通過マーチ」スーザ作曲@さかさパンダサイエンスプロダクション

ジョン・フィリップ・スーザ作曲「金星の太陽面通過マーチ」(1883年アメリカ)
Transit of Venus March by John Philip Sousa

が、6月6日の金星の太陽面通過を前に、
ひそかにブレイク中~♪

始まり部分がドラえもんの歌の前奏っぽいのと、
後半のフルートがチャーミングなところが
さかパンのお気に入りです。






Compositions by John Philip Sousa: Semper Fidelis, List of Compositions by John Philip Sousa, Stars and Stripes Forever, Transit of Venus MarchCompositions by John Philip Sousa: Semper Fidelis, List of Compositions by John Philip Sousa, Stars and Stripes Forever, Transit of Venus March

Books LLC
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
