スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【提案】今年は前年比という考え方やめませんか?:2012年4月12日



東日本大震災から1年と1ヶ月。
今年は東北の花見に行こうという方も多いでしょう。
ゴールデンウィークは見頃だと思います。

今年は東北への旅行予定者は多いんでしょうね。

楽天トラベル 2012年ゴールデンウィークの旅行動向を発表
- 国内旅行は前年比+54%と伸長、
東北地方は+171%成長で旅行需要の回復が鮮明に -@楽天ニュースリリース

>2012年4月28日から5月6日までのゴールデンウィーク(以下 GW)期間の国内・海外旅行の予約状況についてまとめましたので、お知らせいたします。



こういう時に、前年比●●%の伸びとか言うんですが、
他に比較対象の数字はないものでしょうか?

昨年が少なかったことは自明の理なわけで、それと比較して「増えた」というのはなんとも短絡的というか近視眼的というか、本当に喜べる数字なのかどうか、さっぱりわからない。

> 今年のGWは国内旅行が前年比+54.0%と好調で、特に東北地方は+171.6%と大幅に増加し、同地方への旅行需要の回復が鮮明となっています。宿泊構成別に見ると、女性複数での旅行が+66.5%、子供連れ旅行が+56.8%となり、宿泊日のピークは5月3日となっています。



171%増って、要は2.7倍になったということです。
でも、一昨年との比較があってもいいんじゃないでしょうか。

一方で、増えたといって喜んでばかりいられないのは、これで東北に経済効果が出るかどうかなんです。

同じ調査によれば、連休が取りやすいと言われている割には渋めです。

>GWの旅行予定期間は、「1泊2日」が38%、「2泊3日」が33%と全体の7割が3日間以内と、短期旅行に人気が集まっています。また、今年のGWの旅行に費やす予算は、「3万円未満」と回答した会員が50%以上を占めました。



金額は大幅上昇とは行かないようです。
まあ、景気の問題がありますからね。

海外旅行先は、嬉しいことに台湾が急上昇。
震災時に支援を受けた国ですから、お礼に行く方が多いのは嬉しいですね。

>海外ツアーの予約では中国が前年比+334.2%、台湾+148.8%、サイパン+161.0%がそれぞれ著しい伸びを示しています。カップル旅行では、サイパンが+206.3%と人気が根強く、子供連れ旅行では台湾が+220.0%と、昨年からの日台友好ムードも手伝って、伸びています。



こんな記事もあるくらいですから台湾に行きましょう。

台湾の駐日代表、「福島の安全伝えたい」@やまとごころ.jp

>台湾の駐日大使にあたる「台北駐日経済文化代表処」の憑寄台代表は19~20日、県内の主要観光地を視察した。取材に、「他の日本の観光地と何ら変わらない。(台湾の)国民にそう伝えたい」と述べた。



販売状況とか多くの統計数字の第一四半期実績(1~3月)が出る時期ですが、
今年は「前年比」ではなく、「一昨年比」とか「10年平均比」とか、別の指標を使った頂きたいと思うのですが、いかがでしょうか?
関連記事

テーマ : 情報の後ろにある真実
ジャンル : 政治・経済

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。