スポンサーサイト


【雑感】思い出す4.11の大きな余震:2012年4月11日



3.11じゃありません。
その1か月後にも大きな地震があったことを覚えている方も多いでしょう。

その日私は、そろそろ大地震の余波も癒えたかとゴルフに行きました。

関連エントリ:自己ベスト達成:石岡ゴルフ倶楽部

その当時の自己ベストを出して喜んだ記事を書いてますが、実はこの帰り道が大変だった。
そのことは書いてないのは、書きたくなかったのか、何なのか。

石岡ゴルフ倶楽部をいい気持ちであとにして、ワゴン車に4人乗りで帰路について、すぐ。
助手席で気がつくほど、運転していた人に聞いたらばハンドルが取られるほどの大きな揺れ。

窓の外を見ると電柱が揺れるせいでしょうか、電線がうねり、とても生きた心地がしません。
常磐道は当然ストップ。
6号線を土浦あたりから都内へ向けて帰ることになりました。
地震で高速を降ろされた車で6号線も大渋滞。

それよりも、後席の2名の同乗女性たちがプチパニックで、こんな日にゴルフしたからバチが当たったとか言い出します。
そんなことはないと思いたいですが、そう思いこむほどのちょうど1か月後。
しかも月曜日に有休取っていったんですよね。

スマホで状態状況を見たり、社内テレビでニュースを見たりして、渋滞情報を収集し、復旧を探ります。
できれば大きな川を越える橋が続く取手よりも前に高速に乗りたいと考えました。

結局、別の車で移動中の友人からもメールで茨城県の最後のインターである谷和原インターから運行再開と言う情報を得て、大渋滞の6号線を外れ、常盤高速に戻ることができ、思ったよりも早く都内に帰ることができました。

この時の運転手と同乗女性の一人は3,11の時もゴルフの帰りだったという強運な人たちで、その時はまったく動かず都内に戻ったのは夜中だったという話をして、我々を怯えさせてくれました。

さすがに地震の規模が違うので、そこまで混雑はありませんでしたが、それにしてもあの4.11の余震は、大震災後最大の余震だったとか。

4/11発生した余震についてのまとめ【福島・震度6弱】@Naverまとめ

今年は余震がないことを祈ります。
そして、いつまで余震というのかを誰かに教えてもらいたいと思ってます。
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
