スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【考察】日本人だから出来る仕事ってなんだろう?:2012年4月10日



東洋経済の中吊りを見ていたら

日本らしさがカネになる
10年後、日本人が食える仕事


というのがでかでかと出ていた。
n_9900111226.jpg

欧米の猿真似で食ってきたんですけどね。
まあ、もうそれじゃダメというのは「気持ちが若ければ」気づいている話。
これに気づいてない人は、相当衰えてますよね。いろいろと。
でも、まだ気づかないふりをしている人はそこそこ多い感じもしてます。

そんな折、この中にも名前の出てくるブロガー・ちきりんさんが、ブログでズバッと書いてました。

2012-04-10 企業内・国際分業のススメ@ちきりんの日記
>というわけで、「企業の中で、様々な国の人が自分たちの最も得意なことに集中して分業したらいいじゃん」と思うのです。

日本が不得意なのはグローバル環境下での「経営」という指摘は私も前から書いていますが、
その自覚がない人達が経営しているのが、今の日本の不幸なのです。
しかし、相変わらずの切れ味で、経営が不得意な理由を
>・そもそも「経営」が大事な機能だと思ってない。

・「経営」が、「開発」や「経理」「法務」など他の専門分野と同様、一定のスキルセットや知識が必要な機能分野であり、それを担当する人は、まずは経営を勉強し、さらに実践的に経験してスキルを高めることが必要、とも理解していない。

・その上「経営」を「60歳以上の日本人男性」にしか担当させないと決めている。(もし、「開発を60歳以上の日本人男性にしか担当させない」と決めたら、どうなるか考えてみてくださいな。)


これは見事な指摘というか、「気持ちが若い人」は気づいているんじゃない?
60歳以上の男性が経営している組織の人以外は。
一番わかってないのは、経団連と連合のような気がする。

じゃ日本人は何をするといいのか?
ちきりんさんの提案は、東洋経済の特集と重なります。

>もちろん日本人がとても強い分野を担当しましょう。たとえば・・

・技術開発

・オペレーションの改善(工場での製造工程の他、サービスオペレーションも含む)

・販売員、店舗スタッフや、ホテル、レストランなどのサービススタッフの教育と育成

・味覚関連商品の開発

・ファッション、センス系のデザイン

・キャラクター開発、アニメ系クリエイション、おもしろグッズの発明

などなど。


実にそのとおりなのだけど、なんとも寂しい気持ちにもなりますね。
ただ、上に挙げた職種は「世界」と競争力があるということの裏返しでもある。

競争力をキープするために汲々としている国際的な製造業は分業して、
もっと競争力があるけど国際化されてないニッチな製造業を強化するのも手だと思う。
高度に職人化された製造業を高価な特別商品としてマーケティングすることで、
明との貿易で栄えた平家とか、鎖国していながら調度品や焼き物などを輸出していた江戸初期のような輸出国になるという道もあるのではないでしょうかね。

日本でしか作ってないような調度品や高度主工芸品の技術が残っているうちにやらないと、もう過ぐ途絶えますよ、このままでは。
保護するばかりじゃなくて販売する仕組みを国家規模でやらないといけないと思うなあ。

でも、この国の官僚たちは、保護する側に回りたがりますからね。

関連エントリ:2012年4月2日【考察】先回り国家日本は世界サバイバル時代に逆行している

官僚と既存の経営者に手を出させないで、日本らしさを金にする方法が突破口かもしれません。
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。