

【写真】RICOH GXRのユニット複数持ちにはMYセッティングが便利:2012年4月5日



GXRの特徴として、その操作性が少々他と異なるところがあると思う。

RICOH GXR 操作性

・被写体や撮影スタイルに柔軟対応。ユニット装着時の設定読み出し
>GXRは、本体とカメラユニットそれぞれに撮影設定をメモリーし、カメラユニットを交換したとき「どちらの設定を使うか」を、あらかじめ選択することが可能です。どのカメラユニットでも同等の使い勝手や画像の仕上がりがほしいなら、本体側の設定を選択。カメラユニットごとにテーマを決め、設定も変えておきたいなら、カメラユニット側の設定を選択。たとえばズームレンズの付いたカメラユニットは街風景用にモノクロでシャープ、単焦点はポートレート用にカラーで自然な描写というように、逐一設定を変えることなく使い分けるよう選択しておくことができます。

これは、ユニットという特徴を生かしたもので、カメラ側ではなくユニット側に設定を保存できるというもの。
かなり深いところに保存項目がありますので、探してみてください。

もうひとつ、RICOHならではの機能がマイセッティングだと思う。

・機能設定を効率化。3つのマイセッティング&マイセッティングBOX
>さまざまな機能設定をあらかじめ登録、モードダイヤルを合わせるだけで瞬時に設定を切り替えられる。GXRはマイセッティングを3つ用意しており、シーンと表現意図への瞬発力を高めています。さらに、使用頻度の低い設定や、特殊な条件で使用したい設定は、あらかじめマイセッティングBOXに登録しておくことが可能です(6種類まで)。いずれかを選択し、すばやくモードダイヤルに割りつけることができます。

これP10だけ使っていたときは、フーンと思って使ってなかった。
特殊なセッティング(モノクロとか、ハイトーンな露出設定とか)や、好みが厳しい人用だなと思っていた。
ところが、ユニット複数持ちにすると、これが俄然効いてくることがわかった。

それは、マイセッティングには立ち上がりのズーム設定もできるから。
マイセッティングに合わせた途端に指定ズーム位置にレンズが動く。

ステップズームで24→28→35→50→70→85とズームアップしなくても、
マイセッティングで85㍉にセットしておけば、いきなり85㍉レンズ機になるわけです。

それは、単焦点6本と言う意味がさらにはっきりと分かる機能だと思うんです。

A16 24-85mm F3.5-5.5」コンデジの使い勝手と一眼レフの写りの良さ&単焦点レンズ6本分の機能を有したGXR用カメラユニット@ネタフル
>レンズ交換をしていないのに、この単焦点レンズを使っている風な感覚は素晴らしいです。レンズで覚えている画角ってあるじゃないですか。あれにスイーッと手軽にスイッチできてしまう訳ですよ。


と、ステップズームを絶賛するコグレさんですが、そんなコグレさんにも教えたいのがマイセッティング。
ボタンひとつでいきなり85㍉望遠用設定になったり、24㍉ワイド用セッティングになったりというのは、まさに単焦点レンズを複数備えているみたいで、さらに快適だと思いますよ。

そして、P10を最初から135㍉セッティングにしておいて、そこから先をステップズームにすると、28ミリから一生懸命ステップを駆け上がらなくて良いわけです。
これは、ユニットを取り替えて、さあ望遠を使おうという時の手間が断然違う。
近場はA16で抑えて、どうしても300㍉望遠が使いたい時にはP10に取り替えるというGXRならではの組み合わせが、ほんとうに有効なんだなあと思えるわけです。

望遠はさすがに手ブレ補正なしでは厳しいですからP10は全く有難い。しかもユニットが小さい。
旅行には最適の組み合わせになりそうな予感がします。


RICOH GXR専用カメラユニット RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 APS-CサイズCMOSセンサー搭載RICOH GXR専用カメラユニット RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 APS-CサイズCMOSセンサー搭載

リコー 2012-03-30
売り上げランキング : 7639

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


RICOH デジタルカメラ GXRボディ RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 カメラユニットキット GXR+A16 KITRICOH デジタルカメラ GXRボディ RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 カメラユニットキット GXR+A16 KIT

リコー 2012-03-30
売り上げランキング : 31306

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-3RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-3

リコー 2012-03-30
売り上げランキング : 2936

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

RICOH 液晶ビューファインダー VF-2RICOH 液晶ビューファインダー VF-2

リコー 2009-12-18
売り上げランキング : 3111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



RICOH カメラユニット LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC P10 28-300MM F3.5-5.6 VCRICOH カメラユニット LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC P10 28-300MM F3.5-5.6 VC

リコー 2010-06-04
売り上げランキング : 51490

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


RICOH デジタルカメラ GXR P10 28-300mm F3.5-5.6VC KIT GXR+P10KITRICOH デジタルカメラ GXR P10 28-300mm F3.5-5.6VC KIT GXR+P10KIT

リコー 2010-06-04
売り上げランキング : 8851

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-2RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-2

リコー 2009-12-18
売り上げランキング : 2088

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
