

【レビュー】「RICOH A16 24-85mm F3.5-5.5」で夜景を撮ってみた:2012年4月5日



「RICOH A16 24-85mm F3.5-5.5」を買ってすぐリポートするほど写真を取りにいけなかったのですが、ようやく出かける用事ができたので、ついでに夜桜を撮ってみました。

関連エントリ:2012年4月3日【レビュー】私がGXR用「RICOH A16 24-85mm F3.5-5.5」を買った訳

関連エントリ:RICOH A16 24-85で撮ってみた:2012年4月3日

うちのすぐ近所の交差点から月が見えたので、フルオートで。

20120404_0012281.jpg
(1/5秒、f/3.8、ISO400、28ミリ)
20120404_0012282.jpg
(1/3秒、f/4.2、ISO400、35ミリ)

ビューファインダー覗いて取ると、ちょっと世界が別な感じに見えますね。
ビューファインダーが明るいので、裸眼視のほうが周りが暗いんです。
写真ではわかりませんが、遠くを撮るときに見えるメガネ(強い近眼メガネ、しかも花粉避け用)をすると、手元の液晶画面がよく見えないので、メガネを掛けたり外したりしていたのが、ビューファインダーだと示唆調整して、見た目とファインダー内が一緒になる。

これ、説明聞いてもわかりにくいでしょうけど、老眼なりかけのおっさんには本当にうれしい機能です。
メガネがかなりかっこ悪い、というか年寄り臭い感じになりますからね。
ビューファインダーで写真を撮ろうという気がさらに湧いて来ましたよ。

渋谷に移動しました。
副都心線なので、オープン間近の渋谷ヒカリエの地下部分をとってみましたが、パッキッとしてます。

20120404_0012296.jpg
(1/23秒、f/3.5、ISO400、24ミリ)

地上に出てヒカリエをパチリ。
やっぱり同じGXRのユニットでもP10に比べると細部の描写がよい気がします。
(縮小写真ですからわかりにくいですけど)

20120404_0012298.jpg
(1/8秒、f/3.5、ISO400、24ミリ)

20120404_0012299.jpg
(1/7秒、f/3.5、ISO400、24ミリ)

ビューファインダー効果か手ぶれも少ない気がしますが、その点は手ぶれ補正のあるP10の方が強いですね。

さて渋谷桜ヶ丘町周辺の桜です。
20120404_0012302.jpg
(1/5秒、f/5.5、ISO400、85ミリ)
20120404_0012303.jpg
(1/5秒、f/5.5、ISO320、85ミリ)
20120404_0012304.jpg
(1/5秒、f/5.5、ISO500、85ミリ)

この3枚は、オートブラケット機能のISOブラケットを使ってみました。
ISOを前後にずらして3枚撮ってくれるわけです。
これは1/3EVずれで3枚の設定なのですが、ISOにして100相当の違いで撮っています。
400と320で違いはよくわかりませんが、500だとオーバーかなという感じ。
これは、このA16からの新機能ですね。

またも桜の上に月です。
もっと寄ったほうがいいんですが、人とのコントラストにしてみました。

20120404_0012308.jpg
(1/6秒、f/3.5、ISO400、24ミリ)

場所を移動して、坂の上から。

20120404_0012309.jpg
(1/5秒、f/3.5、ISO400、24ミリ)

夜でも明るく撮れるのと、ISO400って普通に使える感じになりましたね。
前は、ISO400にすると、画面がかなり荒れたように思うのですが、いまは問題ないレベル。
ISO1600くらいまでは、荒れた感じにならないんじゃないですかね?
ISOもオート設定なので、夜は400ベースということでしょうか。

オートISOもHiにすると800からになるようです。
その辺の設定も実はセッティングで出来るんですが、よくわかってません。

まだまだ使い出がありますね。
シーンモードとかも使ってないし。
しばらくこれで楽しめそうです。
関連記事

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
