

【写真】RICOH A16 24-85で撮ってみた:2012年4月3日

(タイトルの日付位置をテスト中です)

さて、もう夜だったので、ベランダから撮影してみました。

DSC_0202.jpg
(それにしても写真下手だな)

にゃんこ先生に言われてしまいました。


関連エントリ:2012年4月3日【レビュー】私がGXR用「RICOH A16 24-85mm F3.5-5.5」を買った訳

というわけで、ベランダから新しくできた新宿イーストサイドを撮ってみました。

フルサイズ・フルオートで手持ちで撮影してます。
写真は、ウェブ用にPicasaにアップしたものをGoogle+からダウンロード。

ここに元の写真があります。
https://plus.google.com/photos/106675079039659420538/albums/5726987028483159313?authkey=CKKnspDFk5H8rwE

RICOHお得意のステップズームを利用して撮影比較。

24ミリ
R0012273.jpg

28ミリ
r0012274.jpg

35ミリ
R0012275.jpg

50ミリ
R0012276.jpg

70ミリ
R0012277.jpg

85ミリ
R0012278.jpg

画角の違いくらいはわかりますかね?
それにしても手ブレするのは、腕が悪いから。

液晶見ながらよりもビューファインダー覗く方が安定しますね。

ビューファインダーは、目の悪い私には必須だなと思う今日この頃。
遠くを見るメガネと近くを見るメガネを変えているから、風景見ながら液晶がみられないんです。
それでこれまではピントは完全にカメラ任せでいたのです。
でも、ビューファインダーは視度補正が効きますから、眼の状態にあわせてピント設定をファインダーの方でしてもらえます。

このVF-2は、約92万ドットの液晶ビューファインダーですから、3.0型の液晶モニターと同じ画素数。
視野率100%だし、チルト機構でローアングルも取りやすい。
少し高かったけど(コンデジが買える)買ってよかったかなという感じです。

私なんかのダメ画像よりもこういうブログが参考になります。

RICOH本体のブログ

【GXR A16 24-85本日発売です(作例など)】@GR BROG

ステップズームについては、こちら

「RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5」ユニットの新しい機能を試してみた。実写レビュー<その2>@まわりぶろぐ

同じ方の作例もスゴクいいです。

RICOH GXR「RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5」ユニットで夜景を撮ってみた。実写レビュー<その3>@まわりぶろぐ

もう少し写真勉強します。

DSC_0200.jpg
(だな)
関連記事

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
