

2012年4月3日【レビュー】私がGXR用「RICOH A16 24-85mm F3.5-5.5」を買った訳

どうしても我慢できなかったんです。
こんな記事を見せられちゃ。

「A16 24-85mm F3.5-5.5」コンデジの使い勝手と一眼レフの写りの良さ&単焦点レンズ6本分の機能を有したGXR用カメラユニット@ネタフル
>ということで「A16 24-85mm F3.5-5.5」は本当に購入して大正解でした。気合いを入れずに普段使いできる、一眼レフクオリティの写真を手軽に撮影できる、ほどほどのサイズのカメラ‥‥は最高です!!

ズルすぎる。
いや、迷ってはいたんです。
もともとGXRユーザーですし、しかもP10という一番安い、コンデジ的なユニットしか持ってないし。

しかも、先月の出張で仕事上、デジイチ(EOS Kiss4ですけど)で撮影する機会があって、やはりその写りの良さ、そして何よりもファインダーを覗いて撮影する楽しさを思い出してしまったところだったので、もう少し良いカメラ(というかGXRのユニット)が欲しいなと思っていたところだったのです。

そこに、ダメ押しのこのエントリ。

「VF-2」リコーGXR用外付け液晶ビューファインダーを購入@ネタフル
>なんか、モビルスーツみたいでカッコイイ!?

GXRにヴューファインダーをつけた感じがかなりヨサゲ。

つい昨日、新宿・マップカメラに行って買ってしまいました。

なぜマップカメラかというと、GXRのユニットを買った店だからですが、
価格も理由でした。
いつもならばビックカメラでポイントを貯めますが、差額がポイント10%分を上回る6000円。
59800円VS53800円だったことと、コグレさんも書いているようにビューファインダーは中古でもいいんじゃないかと思ったから。

マップカメラは程度の良い中古がありますからね。
アマゾンが一番安いという声もありますが、買ってすぐ持って帰りたかったんです。

結局、レンズ53800円、自動開閉式レンズキャップ LC-3 1780円、液晶ビューファインダー VF-2(中古)14800円で、70380円のお買い上げでした。

by カエレバ


アマゾンで新品を買うよりも2000円ほど安く済みました。
早速家に持ってかえって開けました。
開封の儀なんですが、ネタフルみたいに綺麗な写真でなくてすいません。

DSC_0203.jpg
DSC_0204.jpg

箱の中には、レンズとレンズケースが入ってました。

土管と呼ばれているレンズですが、たしかにP10ユニットと比べるとでかい。
DSC_0205.jpg

コンデジとデジイチの違いという感じですね。
でも、これが持ってみると実にバランスがいいんです。
DSC_0211.jpg

私の大きめの手にはぴったり。
さらに、レンズキャップもいい感じ。
DSC_0206.jpg
DSC_0207.jpg
DSC_0208.jpg

これ一度覚えるとレンズキャップ式のデジイチが面倒くさくなります。
P10で使ってますが、他には考えられないくらい便利です。
口径が違うので専用のキャップを買いました。


RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-3RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-3

リコー 2012-03-30
売り上げランキング : 2024

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実際に撮ってみるとどうなのかは、別のエントリで。
(追記:【写真】RICOH A16 24-85で撮ってみた:2012年4月3日
【レビュー】「RICOH A16 24-85mm F3.5-5.5」で夜景を撮ってみた:2012年4月5日

RICOH GXR専用カメラユニット RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 APS-CサイズCMOSセンサー搭載RICOH GXR専用カメラユニット RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 APS-CサイズCMOSセンサー搭載

リコー 2012-03-30
売り上げランキング : 2728

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
