スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苫小牧沖でのCCS実験が決まった

以前、予算決定時点で書いていたエントリにアクセスがあったので調べてみたら、決まったのね。

関連エントリ:CCSに予算がついたから苫小牧は大喜び

苫小牧地点における二酸化炭素回収・貯留(CCS)実証試験の開始について@経済産業省
>経済産業省は、2020年(平成32年)の二酸化炭素回収・貯留(CCS:Carbon dioxide Capture and Storage)の実用化に向けて、北海道苫小牧地点において実証試験を実施することとし、平成24年度から設計、建設等に着手するべく、事業者選定のための公募を開始することとしましたので、お知らせします。


これを伝えるニュース記事。

まずは地元紙の苫小牧民報。

苫小牧沖、実証試験正式決定 二酸化炭素封じ込め「CCS」@WEBみんぽう
>経産省の計画案によると、実証試験は苫小牧と室蘭の製油所をCO2の発生源に設定。パイプラインやタンクローリーでプラントに輸送し、苫小牧港・西港沖合の海底下約1100メートルと約2400メートルの地層に封じ込める。CO2の貯留量は30万トン以上を想定している。

二酸化炭素の地産地消みたいな計画。

国内初CCS実証実験地、経産省が苫小牧沖に選定@室蘭民報
>実証試験の誘致を目指してきた苫小牧CCS促進協議会会長の岩倉博文市長は「環境対策への貢献と地域経済の活性化が期待される実験の実現を心待ちにしていた。今後、経産省と連携を図りながら、CCSの重要性や安全性について、さらに理解を深めていく取り組みを行い、わが国初の実証実験が成果の多い事業になるように対応したい」とコメント。

トマミンにはない市長談話が入っている。室蘭のほうが記者が上か?

地中にCO2 苫小牧沖で実証試験へ@YOL北海道版
>計画案によると、試験期間は12~20年度、苫小牧と室蘭の製油所から排出されたCO2を分離回収し、苫小牧沖の地下約1キロと2・4キロの地層に封じ込める。試験実施に伴う経済効果は、施設建設などで約200億円と試算される。岩倉博文市長は「我が国初の実証試験が成果の多い事業となるよう対応していきたい」とコメントした。

コンパクトに両方入っている。さすが全国紙の記者。

CCSについては、こんなことを書く人もいる。

CCSと地震 次は北海道苫小牧@小池壮彦事務所 BLOG
>CCS技術によって、人工地震が発生することは、秘密でも何でもありません。公にされていることです。地震のリスクだけでなく、コスト面でも問題があると過去に指摘されていました。

ガス田と地震とか、いろいろ関連付けてますが、これ因果関係が逆ですね。
ガス田ができる(地中のガスが漏れやすい)ところは断層なので、
地震が起きやすいんです。ガス田を作るから地震が起きるんではありません。

苫小牧沖は、もともと地震の多い日高沖でもありますから、地震については元々かなり注意しているはずなので、こうした素人論議は関係ないのですが、まことしやかな言説はなかなか芳しいものがあります。

CCSと地震は、他にもブログがありますね。

苫小牧のCCSに関する恐ろしい情報@ヤポネシアビデオ日記
>CCSは地震を誘発すると言うのだ。

新潟県ではすでに2000年からCCS・二酸化炭素の地下への貯留実験の実験を行ってきた。これが2004年の中越地震を起こし、さらに2006年には石油会社が水を注入している最中に中越沖地震を招いたというのだ。

平成19年に民主党の風間直樹議員がCCSの危険性について災害対策特別委員会で質問し実験の一時停止を求めている。


この民主党の議員はいまどうしているんでしょうね?

>ウトナイ湖周辺の沼ノ端地区なんかは湿原を埋め立てた場所だから液状化現象で家が傾いたり真っ先に犠牲になる地域だぞ。

地元の新聞(北海道新聞、苫小牧民報)は地震を起こす危険性が大きいと指摘されていることを何も報じていいない。

地下のマグマを刺激して今も噴煙を上げている樽前山が噴火する可能性だってあるな。

この地震の実験場となった苫小牧を逃げ出すか。


この人、苫小牧の人なのかな?

何にしても、このCCS実験は注目です。
地震が起きるかどうか、二酸化炭素で天然ガスが吹き出るかどうか、
そういうことも含めて、注目し続けることが大事だと思う。

原発の問題もそうですが、いろんな記事に目移りしているうちに、着々と物事は進められているものです。
それが、日本の官僚の優秀なところなのですから。

大きな方向性を示せずに、末端の方法論にからめとられ、しかも党内もまとめ切れない政治家には、こうした実行力は感じられません。
優秀な官僚をいかに有効に活用するか。

それが、国や自治体の活力になるのだと思います。
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。