

備忘録:2012年の花粉症の薬は1月11日から。マスクも必須だな。

去年から始めた花粉症備忘録。

関連エントリ:備忘録:2011年花粉症の薬は1月15日にもらった

花粉症がひどいので、毎年早めに薬をもらうことにしています。
去年は、15日にもらってましたが、今年は11日に風邪なのか花粉なのか分からなかったので、両方もらっておきました。

去年のエントリによれば2010年は
>「昨年はどうでしたかね? ああ、やっぱり1月8日におかしくなって、16日に薬を出してますね」

なので、やはり、この時期からおかしくなるようです。

今年の花粉は、去年よりは7割少ないものの例年並みだそうですよ。

ウェザーニュース花粉情報

飛散量予想

あれ?環境省は2月にならないと花粉情報出してくれないみたいです。

環境省花粉観測システム(はなこさん)
>・平成24年の花粉飛散状況の観測は、2月上旬から開始します。(北海道・東北地域を除く)

もう飛んでいるんですけどねえ。
花粉については、今年は、放射能を含むのではないかと噂されています。

スギ花粉飛散による放射能汚染、調査へ 関係学会が連携@asahi.com
>調査は、日本地球惑星科学連合など関係学会の調査チームがNTTドコモの協力を得て先週から始めた。

林野庁も調べています。

スギ雄花に含まれる放射性セシウムの濃度の調査結果について(中間報告)@林野庁
>調査の結果、スギの雄花に含まれる放射性セシウム(Cs134+Cs137)の濃度は、最も高いスギ林で1キログラム(乾燥重量)あたり約25万ベクレルとなりました。

例年との比較が無いので、これが多いのか少ないのか分からないのが困ったものです。
それと、特に多いのはどこかではなくて、より広い地域で確認して欲しいと思っているんじゃないですかね。

ただ、まだまだ調査は継続中です。
>平成23年11月25日(金曜日)~平成24年1月31日(火曜日)

>調査結果の最終取りまとめは、平成24年2月上旬に公表する予定です。


公表結果が出た頃には、さんざん吸っているんじゃないかと心配です。
その予防は各自するしか無いので、マスクに気をつけましょう。

被曝予防に花粉マスク有効 セシウム通さず 東大実験@asahi.com
> 花粉用マスクをつければ、浮遊しているセシウムをほとんど吸い込まずにすみ、内部被曝(ひばく)量を減らせるとの実験結果を、東大アイソトープ総合センターなどがまとめた。30日に横浜市で開かれた日本放射線安全管理学会学術大会で発表された。

マスクも細かい粒子を通さない奴にしたいですね。

新改良型!【N95マスク】【 3M 8210 N95 1箱20枚入り】ウイルス、新型インフルエンザ、鳥インフルエンザ,SARS、花粉マスク 8210N95新改良型!【N95マスク】【 3M 8210 N95 1箱20枚入り】ウイルス、新型インフルエンザ、鳥インフルエンザ,SARS、花粉マスク 8210N95

3M
売り上げランキング : 593

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


医療用のマスクでごついですけど、3Mのはかなり安心。
その他にも、薬局で買うよりもネットのほうが好みのものが買えるように思います。
今年は、花粉症の人だけじゃなくて、花粉防止にマスクは必須ですね。

【20枚入り】 G-100マスク 「微粒子用マスク」高機能密着立体タイプマスク N95規格クリアレベル 防護マスク サージカルマスク ストック用にも! n98 DS2相当品 防護マスク(防塵・防じん)【20枚入り】 G-100マスク 「微粒子用マスク」高機能密着立体タイプマスク N95規格クリアレベル 防護マスク サージカルマスク ストック用にも! n98 DS2相当品 防護マスク(防塵・防じん)

N95微粒子用マスク
売り上げランキング : 3646

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆三層フェイスマスク☆100枚(1箱50枚×2)☆インフルエンザ・防災・花粉・放射能対策に!☆三層フェイスマスク☆100枚(1箱50枚×2)☆インフルエンザ・防災・花粉・放射能対策に!

SUNHERUMESU
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【ユニチャーム】 ソフトーク 超立体マスク 1箱[150枚入] 業務用【ユニチャーム】 ソフトーク 超立体マスク 1箱[150枚入] 業務用

ユニチャーム
売り上げランキング : 3008

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
