スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就活の前に、この本を読もう:パーソナル・プラットフォーム戦略

去年から本当に本が読めなくて困っています。
目が悪くなったこともありますし、本を読む時間をソーシャルネットワークに当ててしまうこともあります。

でもそれ以上に、なんのために本を読むのかがわからなくなったことが一番の原因のようなのです。

自分がどういうふうになりたいか、いま何を学ぶべきか、どういう知識を持つべきか。
そうした展望なり欲求なりがあって、その課題にぴったりの本が目の前に現れたときには、まさに天啓だと思い、貪るように読むものです。
3~4年くらい前にはそうした「思い」を満たすために本を読んでいたように思い出します。

例えば、この本との出会いがそうでした。
クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティングクチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
コグレ マサト いしたに まさき

日経BP社 2007-03-29
売り上げランキング : 222427

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連エントリ:いまさら読んだ本:クチコミの技術

でも、どうも、このところそういう気分が低調なんです。
そんな中で頂いたのが、この本でした。

パーソナル・プラットフォーム戦略 (ディスカヴァー携書)パーソナル・プラットフォーム戦略 (ディスカヴァー携書)
平野敦士カール

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2011-11-16
売り上げランキング : 976

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読めば読むほど、まさにこの数年自分が目指したところ、こうしたいと思ってきたものを見事にわかりやすく、噛み砕いて書いてある本なのです。

だから、この本を読んだいま、もう一度、自分に「こうしたい」という欲求が蘇ってきたように感じています。

この本をくださったディスカバー21の方に感謝します。

さて、この本が掲げるプラットフォーム化とは、企業戦略で使う言葉を個人に下ろしたものです。

本書では、

>①自分自身を知ること、②自分の思いを発信すること、③相手を知ること、④相手との思いを共有することにより「新たな自分を見つけること」

だとあります。

そして、現在の「何を信じて良いか分からない時代」「生きていくことすら危うい時代」に「ひとり社長」を目指せ、と著者である平野敦士カールさんは説きます。

「ひとり社長」とは
>グローバルな市場を相手に、自らのノウハウを武器にして、
>さまざまな企業や人とアライアンス(提携)し、
>自分をいろいろな人が集まる場=「プラットフォーム」とすることによって
>どんな時代になっても何があっても稼いでいける人

のことです。

これはまさに「フリーエージェント」と呼ばれる人のことで(平野さんもそう指摘しています)、私が目指しているものなのでした。

そして、そうしたフリーエージェントのプロフェッショナルをネットワークして、中小企業の社長さんの問題解決の手助けをしたいというのが「社長さんの知恵袋」と、私が称した自分の事務所のスローガンの中身でした。

一つ一つを解説するのは口幅ったいので止めておきますが、
大企業で腐っている若者にも、これから大企業を目指す若者にも、
ぜひ、この本を読んで、大企業で身につけたスキルとリソースを
「ひとり社長」となって生かせるようになってもらいたいと思います。

大企業に入るなとはいいません。
大企業で身につけられるノウハウ、スキルというのは、中小企業では身につかないものも多いからです。
でも、そのノウハウとスキルを、その企業独特の個別解のためにだけ使うのではなく、
広く自分のリソースとして生かせるようになってほしい。
それには、この「プラットフォーム化」という考え方が有効だと思うのです。

だからこそ、就活の前に、この本を読んで、自分はどうなりたいのか。
企業内で有効な人間になるのか、企業を超えても有用な人間でありたいのか、
そうしたことを考えて、自分の人生の「未来の履歴書」を書いて欲しいものだと思います。

これまでの履歴ではなく、これからの履歴をどう作っていくのか。

その答えは、この本の中にあります。
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。