スポンサーサイト


フォローアップ結果が出ていた:最先端研究開発支援プログラム

いやあ、出遅れました。
昨年、科学関係に興味を失っているうちに、大事な報告が出ていました。

最先端研究開発支援プログラムのフォローアップ及び評価について
>最先端研究開発支援プログラム推進チームにおいて、平成22年度の最先端研究開発支援プログラムのフォローアップ結果が決定されましたので、公表いたします。

これが11月27日でした。
こういうものはきちんと見ておかないと、いつの間にか出てますね。
しかも、フォローアップ(経過観察とかじゃダメなんですかね?)は、ちゃんと進んでいるかを見るものですから、こういうのは、それこそフォローしておかないと。

今回は研究支援担当機関からのヒアリングなので、まだ序の口というか踏み込んだ話にはなっていない感じですが、順調に進んでいるようで何よりです。

・平成22年度の最先端研究開発支援プログラムのフォローアップ結果について(平成23年11月22日)(PDF)
・別紙1:各研究課題についてのフォローアップ結果(PDF:443KB)
・別紙2:研究助成に係る経費を基金化したことによる効果について(PDF)

中でも最後の「基金化」という話は面白いです。
毎年の予算で「使いきり」を求められるのではなく、基金なので次年度繰越ができるんですね。
結果として、いろんな意味で使いやすいし、ムダも減ったよ、という報告になっています。
今回は、震災をはさんでいるので、しかも震災が年度末だったので、こうしたプロジェクトにとっては何かと大変な時期だったわけですが、スムーズに納期遅延対応だとか修理のための予算執行ができたと結んでいます。

こうした一歩が今後の研究予算に動反映されていくのかを見るためにも、こうした大型プロジェクトのフォローアップは注目なのですね。


関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
