スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年、京都と墨田区に水族館ができるらしい

mainimg.jpg


京都水族館が2012年3月14日オープンなんだって。
>『京都水族館』は、日本初(*1)の内陸型大規模水族館として、子どもたちをはじめ、幅広い年齢層へ環境学習の場を提供するなど、京都の環境を守る活動の情報発信や、水の豊かな都が育んだ文化の紹介を行ってまいります。
プレスリリースより)

確かに、内陸の水族館、ましてや京都に水族館のイメージはなかったなあ。
でも、驚いたのは、この水族館が京都府や京都市などの自治体ではなく、
オリックス不動産の運営だということ。

しかも、オリックス不動産は小会社としてオリックス水族館という会社を作って、
もう一軒オープンさせる。
それがスカイツリーの中にできる都市型水族館「すみだ水族館」。

東京スカイツリーの都市型水族館の名前が「すみだ水族館」に@日刊建設通信新聞社
> オリックス不動産は、東京スカイツリータウン内に開設する都市型水族館の名称を「すみだ水族館」に決めた。併せて、ロゴマークも作成した=写真。西街区の5-6階にオープンする水族館は、エンターテインメントと教育的要素を併せ持つ施設となる。

sumida1129s.jpg

さらに知らなかったのだけど、オリックス不動産は水族館の運営実績があった。

水族館@オリックス不動産株式会社

HPに出ているように新江ノ島水族館ってオリックス不動産運営だったんだね。

その運営実績で、京都に3月、墨田に5月にオープンするわけだ。
これは期待できるかもしれません。

京都、すみだの採用情報も出てますので、気になる方はそちらもどうぞ。


江ノ島水族館は、日本最初の本格的な水族館だったんだけど、
新江ノ島水族館をオープンするときに家業からPFIに変えたんだね。
>新江ノ島水族館の開業にあたっては、2000年(平成12年)頃に江ノ島水族館の代表取締役社長兼館長であった堀由紀子がオリックス創業者の宮内義彦に打診し、PFIの一種であるBOO手法を用いた『神奈川県立湘南海岸公園海洋総合文化ゾーン施設整備等事業』として策定され、運営されている。

水族館というのは、日本では独立して発展した施設形態ですが、
海外では、動物園(ZOO)の一部としてだったり、
博物館(Museum)の一部として存在することも多く、
日本のように水族館単体で、しかも巨大なものがいくつもある国というのは少ないです。

それと、海外の水族館は博物館もそうですが、研究施設を付帯していて
大学や国の施設が背景にあることが多いわけで、
日本の水族館のように娯楽施設だけで多数存在するというのも珍しい。
(この辺は、もう少し調べてみないと言い切れないかな)

私は、博物館好きなので、海外旅行すると、たいていその国の博物館に行ってみます。
歴史と文化と科学を学べる博物館の存在は、その国の文化度とか知的レベルを象徴するように思います。

日本の博物館は、動的じゃないのが不満ですね。
それは、こうした動物園、植物園、水族館、美術館、科学館などが別々にあって、
一体的な開発になっていないことと、
また研究組織に手厚い保護がないことに問題があると思っています。

上野の山にはいろいろありますが、連携してないし、それぞれが覇を競い合うだけで
スペースにワクワクした感じが無いですね。
もったいないと思います。

民間の手が入って、そういう点はどうなるのか。
そういった視点からもオリックス不動産の例は気になりますね。
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。