スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大事な話なので2011年の酉の市の話

酉の市ファンの皆さんこんにちは。

2011年の酉の市は3回あります

と書いたらば、予想以上に食いつきがいいのは、
皆さんが酉の市好きだからなのでしょう。

改めて日程を書いておきます。

大酉祭
一の酉 11月 1日(火)前夜祭・  2日(水)本祭
二の酉 11月13日(日)前夜祭・ 14日(月)本祭
三の酉 11月25日(金)前夜祭・ 26日(土)本祭

先日、一の酉が盛大でしたね。私は2日に青山で飲んでいて行きそびれたんですが、
暖かかったせいか、人出が多かったそうです。

でも酉の市は寒いというイメージがありますよね。
江戸時代の浮世絵を見せて、昔はこんなに寒かった、という話をした
ニュース番組があったそうですが、旧暦というのを知らないんでしょうか?

11月の酉の日というのが酉の市の決め事なので、今の11月ではなく
江戸時代は旧暦の11月だったわけで、今よりも3週間くらいあと、
つまり12月近くだったわけで季節もかなり寒いに決まってます。

その中でも3の酉があると火事が多いというのは、
三の酉は、今で言えばもう12月半ば過ぎですから、
より乾燥した時期に当たるから火事の多い時期になるからなんですね。

最近のテレビのうんちくは間違いが多い上に、アナウンサーは勉強不足なので気をつけたほうがいいです。

花園神社の酉の市に居らっしゃる方は、ぜひ、境内の見世物小屋を見てください。
なんでも、移動式の見世物小屋は、この花園神社に来るものしか残ってないそうです。
いまだに、ヘビ娘とかやってますので、ノスタルジックですよ。
(紹介しているブログとリンク見世物学会ギャラリー
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。