

ドライバーは好調もパットがいまいち:皆川城カントリークラブ

月曜日ながら、会社の創立記念日休みだったので、
急遽プライベートラウンドに混ぜていただきました。

場所は栃木県の皆川城カントリークラブ

名門コースの名残が漂う歴史が感じられるコースでした。
キャディ付きのラウンドも多いようでしたが、私たちはセルフカートです。

一日中曇りで、暑くなく寒くなく、絶好のラウンド日和でした。
このところ好調で、ここまで7連続100切りを継続中。
さらに伸ばしたいところです。

OUT 2973ヤードの白ティーからスタートです。

ホール、スコア(パット数)寸評
1. ▲(2)セカンドがスライス気味で遠いバンカーへ。54度で何とか3オン。
2. ▲(2)ショート。9Iを右に吹かして土手の下から奇跡の2オンでボギー。
3. ー(1)短めの打ち下ろしなのでUTで打ったのに右のバンカーへ。9Iでグリーンエッジまで運んで寄せワン。
4. ー(2)ドライバーがやっとフェアウェイ。打ち上げの125yを9Iで2オン。
5. ▲(2)ロング。打ち下ろしの右ドッグレッグ。右の木の間に落ち、セカンドは出すだけで4オン。
6. ▲(3)ドライバーが250yショット。残り100yをPWも短く、2オン3パット。
7. ▲(2)ショート。163yを5Iでは大きくグリーン奥へ。寄せきれず2パット。
8. ー(2)ロング。ナイスショットを活かして何とかパーでドラコンゲット。
9. ▲(2)フェアウェイからのセカンドをバンカーへ。パターが決めきれず。

パー3、ボギー6という成績で、OUTは42(18パット)。
ベストハーフタイとなり、同組で直接対決のYさんに勝ちました。
ドライバーがぶれず、7分の3でフェアウェイキープ。


実は、今日試しにドライバー、UT(20度)、
アイアンは5番、7番、9番、
ピッチングウエッジ、54度ウエッジ、サンドウエッジ、
パターの9本でチャレンジ。

結局、100yと160yを打つクラブがないままに挑むことになりました。
でも、スコアはまあまあということで、結局何本でもあまり変わりないのかも?

おひるご飯が美味しいと評判なので期待して石焼きビビンバを注文。
このメニューは自分で味付けするから外れがないのですが、まあ、美味しかったです。
他の方の頼んだものを見るとトンテキがボリュームたっぷりでしたね。
ソバは本格的な感じでしたが、感想は「普通」とのこと。

お腹いっぱいになりながら午後のスタートです。

IN 3088ヤードとやや長いです。

10. ▲(1)ドライバーは250ヤードクラスも寄せで手間取り4オン1パット。
11. ■(3)ドライバーがまっすぐ樹の根元へ。出して寄せたのに3パット。
12. ▲(2)ドライバーが左へ。3打目で寄せきれずパットがすり抜ける。
13. ▲(2)ショート。160yを7Iでは届かずガードバンカーへ。寄せきれず。
14. ■(3)ドライバーが良かったのに7Iが真っ直ぐグリーン脇へ。パットが。
15. ▲(2)ロング。左ラフからUTが上がらず3打目7I も届かず4オン。
16. ▲(2)打ち下ろしをドライバー300y。残り80yが乗らず寄らず。
17. ■(3)ショート。184yをUTでややオーバー。7I で転がすも大きすぎ。
18. ▲(2)ロング。ドラコンホールをチョロ。樹の根元から7Iで出してUTでグリーン手前まで運ぶ。

18番がパーならば連続80台だったのですが、4オンしたうえ、
5メートルほどのパーパットはあと5センチ届かず。

パー0、ボギー6,ダボ3で、INは48(20パット)
後半はパーがないというのが本当にストレスが貯まりました。
パットをやや右に打ってしまう癖がやはり治りません。
3パットダボが3つですから、ショットが良いだけにもったいない。

結局、ショートホールだったり、寄せで間の距離が残るんですね。
短い距離になると、加減して打ったりする腕が無いので、
間の距離のクラブが必要だなと思いました。
今度は、もっと本数持っていかなくちゃ。

実は、大きめのクラブで10ヤード短い距離を合わせたりできると、
もう少し中途半端な距離が打てて、スコアも良くなるように思います。
短めのフルショットは曲がりやすいので、ライン出したりできるといいんですがね。
まだまだゴルフは奥深いです。


今日のスコア。
ストローク: 90
パット数: 38
フェアウェイキープ率: 42%
パーオン率: 16%
ボギーオン率: 77%

フェアウェイキープ率が14分の6。
ボギーオンもしなかったのは1ホールだけと、ショットはよかったんです。
でも、パットが決めきれず、4度目の80台も逃して90ぴったり。

8連続100切りなのですが、人間贅沢なもので、ちょっと残念です。
ドライバーの距離が伸びてきたのは、少しヘッドの利かせ方がわかってきたからではないかと思います。
うまくいくと250ヤード級のストレートボールが出ます。
あとは、アプローチとパットですね。

2011年22回目のラウンドです。(前回比)
平均ストローク:96 (↑)
平均パット数:36  (―)
フェアウェイキープ率:34%(―)
パーオン率:22% (↓)
ボギーオン率:40% (↑)

ボギーオン率が急上昇です。
パーオン率が上がるといいんですがね。
関連記事

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
