

犬塚彩子さんの「昭和を唄うボッサ」がいい

犬塚彩子さんといえば、ブラジルに単身乗り込んでレコーディングしてくるような
その見た目と癒し系の声とは違って、結構大胆な方だったりします。

前作「Saeko Bossa」もメジャー路線な感じでしたが

Seako Bossa~イパネマの娘Seako Bossa~イパネマの娘
犬塚彩子

ビデオアーツ・ミュージック 2010-07-21
売り上げランキング : 49066

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今回はカバーアルバムです。

昭和を唄うボッサ昭和を唄うボッサ
犬塚彩子 スペシャル・ゲスト:アン・サリー

Groovelights 2011-09-21
売り上げランキング : 7506

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しかも、曲目がすごい(レーベルの紹介ページから)

1. 夢先案内人(山口百恵)
作詞:阿木燿子/作曲:宇崎竜童
*昭和52年(1977年)4月にリリースされたヒット曲。
*オリコン・シングルチャート第1位、月間チャート第1位

2. 亜麻色の髪の乙女(ザ・ヴィレッジ・シンガーズ)
作詞:橋本 淳/作曲:すぎやま こういち
*昭和43年(1968年)2月にリリースされたヒット曲。
*オリコン・シングルチャート第7位
 02年に島谷ひとみがカヴァー

3. 白い色は恋人の色(ベッツィ&クリス)
作詞:北山 修/作曲:加藤和彦
*昭和44年(1969年)10月にリリースされたヒット曲。
*オリコン・シングルチャート第2位

4. ある日突然(トワ・エ・モア)
作詞:山上路夫/作曲:村井邦彦
*昭和44年(1969年)5月にリリースされたデビュー曲でのヒット曲。
*オリコン・シングルチャート第4位

5. 天使の誘惑(黛ジュン)
作詞:なかにし礼 権利者:日音/作曲:鈴木邦彦 
*昭和43年(1968年)5月にリリースされ約50万枚のヒット。
*昭和43年日本レコード大賞受賞
 オリコン・シングルチャート第3位

6. ブルーライト・ヨコハマ(いしだあゆみ)
作詞:橋本 淳/作曲:筒美京平
*昭和43年(1968年)12月にリリースされ
 100万枚を超える大ヒット。
*オリコン・シングルチャート第1位

7. また逢う日まで(尾崎紀世彦)
作詞:阿久 悠/作曲:筒美京平
*昭和46年(1971年)3月にリリースされ100万枚に近い大ヒット。
*昭和46年日本レコード大賞受賞
 オリコン・シングルチャート第1位

8. 見上げてごらん夜の星を(坂本九)
作詞:永 六輔/作曲:いずみ たく
*昭和38年(1963年)5月にリリースされたヒット曲。
*坂本九は昭和38年と昭和44年の紅白歌合戦で歌唱。

9. ルビーの指環(寺尾聰)
作詞:松本 隆/作曲:寺尾 聰
*昭和56年(1981年)2月にリリースされ
 数々の記録を達成した大ヒット曲。
*昭和56年日本レコード大賞受賞
*オリコン・シングルチャート10週連続第1位、年間チャート第1位

10. 心の旅(チューリップ)
作詞・作曲:財津和夫
*昭和48年(1973年)4月にリリースされ100万枚に近いヒット。
*オリコン・シングルチャート第1位

11. 恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)
作詞:岩谷時子/作曲:宮川 泰
*昭和38年(1963年)4月にリリースされたヒット曲。
*ザ・ピーナッツは昭和38年の紅白歌合戦で歌唱。

12. 黄昏のビギン(水原弘、ちあきなおみ) 
作詞:永 六輔/作曲:中村八大
*昭和34年(1959年)にリリースされた名曲。
*最初は水原弘が歌ったが、後にちあきなおみが歌いヒット。

【メンバー】
犬塚彩子:vocals, guitar on 12
清水信之:all arrangement, all instrument(except 12)

スペシャル・ゲスト
アン・サリー:vocal on 12

百恵ちゃんやら、坂本九ちゃんやら、歌謡曲の王道といってもいい曲ばかり。

しかも、ブルー・ライト・ヨコハマのちょっとアンニュイな感じが、
彩子さんの声にこんなにぴったりとは!

アマゾンの内容紹介によれば
>名曲は永遠に不滅です。あの昭和歌謡の名曲がお洒落にポップに蘇る!懐かしく想い、心が和み、寛ぎ、そして癒される。
少子高齢化社会を迎えている今、昭和の時代を熱く生きてきた世代に捧げるアルバム。心地いいお洒落なボッサ・アレンジで昭和歌謡の名曲が蘇る。オリジナルとはまた一味違う心地よさを感じて楽しんで頂ける、誕生日や記念日などのプレゼントにもぴったりなアルバム。昭和を知らない若い世代にも当時のいいメロディーを今の感性で存分に堪能できる一枚に仕上がっている。


これアマゾンだとMP3でも買えるんですね。
(というか、こういう買い方を自分がしないので知らないだけでしょうけど)




視聴すると、その良さがじんわりとしみてきます。
アン・サリーさんとのコラボも良いです。

私はアルバムで聞こうと思いますが、好きな曲だけダウンロードというのもありなんでしょうね。
マッタリ感がたまりませんよ。



関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
