スポンサーサイト


@nomtakさんのツイゴル4に参加してきました

すっかりゴルフブログと化しておりますが、ご容赦ください。

19日の敬老の日はお休みを利用して、ツイゴルに参加してきました。
401618586.jpeg
(写真:@nomtakさんのツイートから拝借)

いい天気でした。何とか台風16号はスライスコースで避けて(笑)
雨も全組ラウンド終了までもちました。よかったですね。

さて、ツイゴルというのはTwitterで参加者を募集する形式のゴルフコンペ一般を指すのですが、
そのなかでも、ゴルフ雑誌等で活躍するイラストレーターの野村タケオさん(@nomtak)が主催するツイゴルは今回で第4回。
年2回のペースで太平洋アソシエイツ佐野ヒルクレストコースで開催されています。

私は昨年の第2回に参加し、今年3月に開催予定だった第3回にも申し込んでいましたが、
これは震災もあって延期、GWに開催されたのですがそちらは日程が合いませんでした。

そこで、今回第4回を楽しみにしていました。

このコンペは、ゴルフ関係に顔の広い野村さんが主催するだけあって、
参加者全員に何か賞があり、しかもゴルフ関係のものが多いのです。
さらに、野村さんのイラストを使った参加賞を作成してくれます
。第3回まではネームタグ。
今回は、参加者のアカウント名が入った帽子に付けるボールマーカーでした。
しかも、いわき市の会社に発注しているあたりが震災復興も兼ねているというわけです。
さすがですね。

コンペは17組65名の参加で、ダブルペリアのダブルパーカット。

結果を先に言うと、ベスグロが71(1アンダー)。
優勝者のネットが70.4。
最下位のネットが82.2。でもハンデは10.8。つまりグロスは93。

びっくりしましたよ。
その最下位が私なんですから。
順位の下位から名前を呼ぶんですが、最初に名前を呼ばれてしまいました。
電車で行ったので途中で抜けなきゃなと思っていたんですね。
早めに商品貰いたいとは思っていましたが、まさか最初とはねえ。

途中退席するときにウケたからいいんですけどね。

自分のゴルフの話になりますが、今回、パターをもとに戻しました。
きっかけは、PINGの試打会があるかもと聞いていたので、
この所しまっていたPINGを持って行きました。
パターが軽くて定まらない感じがしたので鉛を張って改造しました。

コンペが始まる前にツイゴルに参加しているPINGの方が試打会を開催していて、
アンサーパターだけではなく、噂のiPhoneソフトiPINGを試すことが出来ました。

それで私も自分のパターでiPINGをやってみたらば、なかなかいい感じでした。
しかし比べてみると今のパターはすごく重いんですよね。
それが安定感になるんでしょう。

実は今回、鉛を張ったパターが功を奏しました。

OUT6組目でスタート。
1番パー4でドライバーもフェアウェイキープで2オンできたのに3パット発進。
今日はどういう日になるのだろうと思ったらば、午前中はパターが良く、
ワンパットパーに続き、グリーンエッジからパターでチップインパーと
出だし3ホールで1オーバー。

ところが好事魔多し。

続くロングでドライバーを引っ掛けて左にOB。
前進4打はスライスして右の池と渡り歩いて9。
ミドルではドライバーが右のバンカーエッジに捕まり、ピッチングで出すけど、
寄せをざっくりして5オン2パットのトリ。
2ホールで7オーバーと台無しです。

それを取り返したいけどボギーが続き、ロングでもドライバーが右へ出て斜面へ。
つま先上がりの斜面は得意なのですが、これも4Wで野球のように横打ちすると
グリーンエッジまで飛びました。寄せてワンパットのバーディ!!

バーディ1,パー2,ボギー4,ダボ0,トリ1,+4が1で 46(15パット)

お昼にワンドリンク(ビール可)が付いているお得な料金です。
しかし、スタート時間まで30分くらいしかありません。
急いで食べて、午後に進みます。

10番ミドルは3オンも4パットのトリスタート。
午後は3パットが2ホールあって、やはりここの大きくて難しいグリーンにやられます。

午後のハイライトは、12番ショートでの3メートルくらいを入れたバーディ!
でもあとは、なかなかパーが取れません。
もやもやするうちに、17番ショートでUT を使ったらば、右に出てOB。
打ち直しは左のエッジ。パターで寄せられず2パットのトリ。

フィニッシュホールは、池に囲まれたパー4。
ドライバーを使わずに刻もうとUTで打つも右へ。
レイアップして、150ヤード残します。
渾身の7番アイアンは右へふけてえらい遠くにオン。
3パットしてしまい、結局ダボ。
上がり2ホールで5オーバー。
そこまで、バーディのおかげもあって7オーバーだったので、
連続パーならば、43でラウンドで90切れたんですけどね。うまくいきません。

バーディ1,パー1,ボギー4,ダボ1,トリ2で 47(19パット)

本日の数値
ストローク: 93
パット数: 34
フェアウェイキープ率: 42%
パーオン率: 22%
ボギーオン率: 50%

今日は、フェアウェイキープ率高いように見えますが、
テンプラとかレイアップもあるので、実質はやっぱりドライバーが問題です。
そこをボギーオン率でなんとかしてるんですが、崩れるホールが必ず有りますね
でも、ペナルティとOBを外すと90を切るくらいまでは来た感じです。

しかし、9とか叩いたホールが見事にペリアのハンデホールから外れていました。
代わりに、バーディホールは2つとも入っているという罠orz。
逆にハマれば結構行けたと思うんですけどね。

でも、中位値が89というハイレベルなコンペで、
同組のベスグロ男性だけではなく、女性はバーディフィニッシュで90、
もうひと方もぼやきっぱなしで93でしたから。
実にレベルの高い中でラウンド出来、本当に楽しかったです。
同組の皆さん、参加者の皆さんありがとうございました。


今年17回目のラウンドです。
年間平均は以下のとおり。(前回比)

平均ストローク:98 (―)
平均パット数:36  (―)
フェアウェイキープ率:31%(―)
パーオン率:21% (―)
ボギーオン率:39% (↑)
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
