スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粘りのゴルフで100は叩かず:サミットゴルフクラブ

木曜日ながら、夏休みの残りを利用して平日ゴルフ。

平日の旨み(空いている、安い)を知ってしまうと、
本当に有休のすべてをゴルフに使いたくなりますね、というか使いつつあります。

今回は茨城県のサミットゴルフクラブ

ホームページでも放射線量を記載していますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射線量について

当クラブより南西約1500mの「石岡市立林小学校」での測定値です。
石岡市ホームページより

0.20マイクロシーベルト/時間(*地上0.5M)
平成23年8月26日11:30測定 曇り

*3.8マイクロシーベルト/時未満であれば、屋外の活動に
対して特段の制約はないとされております。
(文部科学省、厚生労働省 4/19付23文科ス第134号)

福島第一原子力発電所からの距離

サミットゴルフクラブまでの距離は150km

東京都都庁までの距離は227km
宇都宮駅までの距離は139.2km
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この辺から北のコースは地震よりも福島原発の影響で一時かなり空いていました。
来てみた感じでは、客足は戻ってきたようですね。

それでも、ラウンドが終わってお風呂に入っている時に地震があったので、
ちょっとビビりますが。


さて、今日はマイミク3人との真剣な戦い。
ところが、練習場では大丈夫だったドライバーが、
前半、本当にうまくいかず、まったくフェアウェイキープならず。

1番ロングでは、右に出たドライバーがOB手前の木の下に止まっていて、
右打ちでは出せず、左打ちしたせいでフェアウェイまで2打かかる始末。
それじゃ、OBでも一緒じゃないかということですね。
出たあとは、4W,50度でオンですから、まさに2打罰な感じ。

そして、このところ課題と書き続けているパットが今日もダメダメ。
3ホール連続の3パット。

2番ショートはワンオンしたのに3パットでニアピン賞没収の憂き目。

パットがカップをナメる、思ったより強く入るのでカップを蹴る。
ビビるからショートするの繰り替えじ。
結局OUTは3パットが6ホール。

しかも耐えて50を打たないようにと思ったらば9番パー5で
ドラーバーをチョロして、結局3パットで9という低鱈苦。

OUT3144ヤード。
パー0,ボギー4,ダボ2,トリ2,+4が1 54(24パット)

ハーフ24パットとはひどすぎます。
ワンオン3パットとか、パーオンなのに3パットボギーとか。
心が折れますね。 

あとバンカーが効いていまして、フェアウェイバンカーに3回、ガードバンカーに2回入れました。
バンカーはあまり苦にしないのですが、こう入るとやはりスコアにひびきます。

でも、今日は100叩かないぞとお昼ごはんを食べつつ誓います。

INは3196ヤード。
スタートホールをボギーでしのぐと、何とか寄せて頑張ります。
ボギー、ボギー、パーで3ホールを終えるも、
13番で右がイケで左ドッグレッグのコースで、左のOBを怖がってUTでティーショットしたのに右の池方面へ。
池手前の斜面で止まり、そこから7Iで打ったらば、バンカーへ。
Pwで打つも飛ばず、ウエッジも寄らず、エッジからパターで狙ったらば、行き過ぎて、さらに2パット。
結局トリプル。

でも、そこから粘ります。
パー、ボギー、ダボで8オーバーになった、8番9番を連続ワンパットパー。

何とか100切りを達成しました。

後半は、少しドライバーが戻ってきて3ホールがフェアウェイキプ。
でも、スライスを計算に入れたスタンス取りがうまく行っただけかも。

パー4,ボギー3,ダボ1,トリ1 44(17パット)

何とか凌いだと言ってよいでしょう。

結局、54-44の98(41パット)

前回が自己ベストだったんで、ここで100叩くと台無しだなと思って頑張りました。
9月後半はラウンドが続くんで、また良いスコアで回りたいところです。

このコースは、安かったんですが整備がよくて、綺麗なコースでした。
OBは浅いんですが、木がしっかり茂っていて、木に当たって救われるケースが多かった。
まあ、そっちに打たなきゃいいんですが。

ラウンド中、何度かグリーンに水を巻くので待たされるという経験をしました。
グリーン脇では大型扇風機が回ってましたし、メンテをしっかりやってるみたいですね。

でも、10月からこのコースを舞台にMXテレビとスカパー!などで流れる番組があるようなので
そのせいかもしれません。

それにしても、ゴルフ仲間がみんなうまくなっちゃって、98くらいじゃ勝てません。
トップは89だったし。
もっと頑張らないといけませんね。

本日の数値
ストローク: 98
パット数: 41
フェアウェイキープ率: 21%
パーオン率: 22%
ボギーオン率: 50%

今日の良いところは、このボギーオン率ですかね。
本当にパットは何とかしないとなあ。

2011年16回目のラウンドでした。
今年のトータル数値は以下のとおり。

平均ストローク:98 (―)
平均パット数:36  (―)
フェアウェイキープ率:31%(―)
パーオン率:21% (↑)
ボギーオン率:38% (↑)
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。