スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

癒しのコースとの噂に違わず自己ベスト達成:丸の内倶楽部

いや、わかっているんです。
ラウンドごとに一喜一憂するのは良くないということは。

でも、例えそれが癒しのコースと言われる丸の内倶楽部だろうとも、
80台が出たというのは嬉しいものなのです。

marunouchi.jpg

サイトのトップページ通りの「好スコア」を出しました。

今回もまたmixiのゴルフコミュの企画。
「いちごの会」という企画にサポートメンバーとして参加しました。
これは、まだ初心者の我々ですが、
さらに初心者でコースに出たばかりの新人メンバーさんに
コースで守らないといけないアレやコレやを教えたり、
コースをラウンドする楽しさを覚えてもらおうという趣旨の会で、
自分で楽しむだけではいけないんですよ本当は。

でも、結局自分が楽しんでしまいました。

それにしても、コミュの皆さんは腕を上げてますよね。
今回のサポートメンバーは1名を除いて9名が100切り。
そのうちグロス80台が3名。
立派なゴルフコミュになっちゃいましたね。

さて、私はinの2組目。

練習もせずにスタートしたので、ドライバーに不安が残ります。
10番はドライバーが左斜面で出しただけもあり、4オン2パットのダボ。
11番はやや右ながらフェアウェイに残ったのですが、
50度のアプローチがトップして奥のバンカーに引っかかり、ようやく助かりました。
ところが、このバンカーからのショットが寄せワンでパー。
これで調子が出ました。

ドライバーに不安があるので、UTでティーショットしたり、
結構苦労してスコアを整えてきたのですが、それでも
17番のパー3をワンオン2パットのパーが取ったあと、
18番のパー5は、ドライバーがナイスショット。
残り距離を考えて8番で刻み100ヤード残し。
そこから50度ウエッジでウチましたが乗らずカラーへ。
パターで寄せて、寄せワンで連続パーフィニッシュ。

IN 3061ヤードは パー4、ボギー2,ダボ3 で 44(15パット)

好発進で、密かに80台を狙っていました。

午後はOUT 3151ヤードで、こちらのほうが難しいと言われました。
後半になってドライバーが安定してきました。

そのきっかけは、スライスならばスライスしか出ないほうが、
やはり安心してドライバーを振れるということに(今頃)気が付いたこと。

このところドローを打ってみようかとか、腕の返しがどうとか
難しく考えすぎてスイングが安定せず、
結果として、どちらにも曲がるようになっていました。

先日、ドライバーばかり300球打ってみて、
自分のスイングでドローを打つのはやはり無理があると悟り、
疲れた時でも振れる軽いアウトサイドインで行こうと思った次第。

今回は曲がり幅を頭に入れて、少し左向きに立つとか、
ティーグラウンドの左側から打つなど方向を見定めて打つと、
(対角線に狙うというのがうまくできないんですね。
左を向き過ぎるか、そんな時に限ってまっすぐ飛ぶンですよねえ)
たとえ曲がっても何とかフェアウェイに残ります。
これが後半うまくいきました。

さて、1番パー5はドライバーが左のラフへ。
左ドッグレッグなので行く先が見えないため、
9番アイアンで刻んで、そのあと4wでグリーンサイドへ。
54度ウエッジで寄せて、ワンパットパー発進。

その後もアイアンの出来が良くて、パーオンがいつもより多かったのですが
(パーオン率が38%というのは自己最高かも?)
このところ課題のパットが今ひとつ決まらず、
2番、4番、9番とミドルホール3ホールで2オンしながらも3パットのボギー。
でも6番ショート、7番ロングで2パットパーを取るなど、
何とか踏ん張りました。

OUT 3151ヤード パー3、ボギー5,ダボ1 の 43(21パット)

44-43の87(36パット)とついに80台が出せました!
1ヶ月ぶりの100切り及び自己ベスト。

トリプルがないというのが我ながらすごいなと。

前回の自己ベストの時は、寄せワン7とか29パットという神がかった状況でしたが、
今回は、パット数も普通だし、寄せワンも4回だけ(うち3つがパー)。
それだけショットが良かったということですね。
そのへんを考えると、さらに伸び率がある気もします。

今年に入って3度目の自己ベスト。
これで去年よりもベストを7打縮めたことになります。
3連続100叩きだったのにゴルフってわかりませんねえ。

今回の成績。
ストローク: 87
パット数: 36
フェアウェイキープ率: 35%
パーオン率: 38%
ボギーオン率: 38%

今年15ラウンド目。
平均ストローク:98 (↑)
平均パット数:36  (―)
フェアウェイキープ率:31%(―)
パーオン率:20% (↑)
ボギーオン率:37% (↑)

たしかにラフも短いし、ガードバンカーがないなど易しめのゴルフ場でしたから
安易に喜ぶ訳にはいかないかもしれませんが、それでも嬉しい物は嬉しい。

やっと連続三桁会に歯止めがかかりました。
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。