スポンサーサイト


新千歳空港はワンダーランドになっていた

北海道へは飛行機で行きますから、当然、一部苫小牧市である新千歳空港を利用します。

titose.gif

千歳空港ターミナル

国際線ターミナルと国内線を結ぶ通路が駐車場上部に出来たことで、
全面的にリニューアルされて、かなり大幅に新しくなっていました。

新しく施設が出来たところはもちろん、これまで売店が並んでいた部分も
大幅にリニューアルしていて、かなりカッコヨクなっていましたよ。

このショップとレストランのある部分をまとめて「Fleur」とブランド化。
空港利用客だけではなく、空港に買い物したり遊びに来たりしてもらおうというわけです。
そのへんは、羽田空港も同じ路線ですから、よくわかります。

色々ビックリ施設があったんですが、やっぱりこの有料施設軍はビックリ。

ロイズのチョコレート工場
114996_1281702104_203large.jpg

ぬいぐるみのシュタイフ
114996_1281712684_187large.jpg

そしてみんなだいすきドラえもんワールド
slideshow.jpg

当然、子供連れですごい数の人だったのですが、
これが空港内施設であることを忘れそうな感じでしたね。
好きな人にはたまりませんね。きっと。

シュタイフは気になったんですが、時間も入場料払う余裕もなかったんで入りませんでした。

ドラえもんもどら焼きならぬドラミ焼きが気になったんですけどね。

空港内には、他にも「万葉の湯」という温泉施設や、北海道ラーメン道場市電通り食堂街
テーマパークっぽい作りのエリアがありまして、
かなり本格的にマーケティングとかブランディングとかコンサルティングな香りがします。

そういえば、映画館もあったんですよね。
じゃがポックルシアター

子供向けの映画しか上映していないことも考えると、
ドラえもん他とセットで子ども集客の要なのかなと。
買い物ばかりじゃなくて、こういう時間消費型の施設が重要なんでしょうね。


とにかく、これまでの千歳空港とはかなり趣が異なる施設群ができてますから、
北海道旅行の際には、空港での時間も考えてスケジューリングされるといいと思います。

わたしは、ゆっくり見まわりすぎてラーメン食べる時間がなかったのが残念です。

関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
