スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気分は良いがスコアは悪い:北海道ゴルフ倶楽部

8月19日から5日間実家に帰っていました。
その中で20日土曜日は、高校の同級生と年一度のゴルフ。
苫小牧市はゴルフ場が多く、地元の名士(?)である同級生が
毎年違うゴルフ場に連れていってくれるんですが、
今年のコースはなかなかハードでした。

今回行った北海道ゴルフ倶楽部は、ミュアヘッドの設計で有名な富士クラシックをはじめ
7コースを要するクラシックのコースです。

>北海道ゴルフ倶楽部は異なる2タイプの戦略的コースをお楽しみ頂けます。
イーグルコースは水面を多く取り入れた美しい景観と安定感のある広々としたアメリカンタイプ。
ライオンコースはラフが大小のマウントで構成され、スコテッシュリンクスを彷彿とさせる
ハードでタフなコースをプレーする事ができます。


ということなのですが、今回はイーグルで。

レギュラーティーからは6211ヤード。
メリハリが効いたコース設計で、池が巧みに配されて、
ミドルでもティーショットにドライバーが使えないホールもあり、
ロングには600ヤード近いホールもあります。
しかも、グリーンが池に突き出た14番、18番は
見る分には綺麗ですが、やる分にはスリル満点。

結果から言えば、撃沈でした。

1番422ヤードのミドルは、ドライバーがフェアウェイに収まり、3オン2パットのボギーと好発進。
2番ショートもワンオン2パットのパー。
3番298ヤードと短いミドルは18度UTでティーショットしPwで2オン3パットのボギー。
4番ロングはダボ、5番ミドルは寄せワンのパー。
と5番まで4オーバーも、
一番難しいホールである6番ミドルでセカンドOBにペナルティと結局8。
7番ショートもダボ、
8番584ヤードのロングではセカンドOBもあって6オンの4パットで10。

結局OUTは パー2,ボギー3、ダボ2,+4が1、+5が1の52(19パット)

北海道はスループレイなので、そのまま10番へ。
茶屋でおにぎりなどを食べることもできますが、クラブハウスには戻りません。

INもロングで崩れ、11番539ヤード。
フェアウェイ右は池、さらに250ヤード付近にクリークが流れ
ティーショットがドライバーだと転がり込む危険性があります。
そこで4Wで打ったのに、あっさり池に入れてしまいます。
さらに4打目を6Iで打って右にOB。
アプローチをトップして奥にようやく乗ったところ、
ピンが一番手前でパターで行ったり来たりしてしまいました。
結局7オン5パットで12。
久しぶりにこんなスコア書きましたよ。

ワンオンしても3パットとか、ボギーオンで粘るホールもあったんですが
とにかく崩れたホールが崩れすぎでした。

湖に囲まれたグリーンに向かって打つホールでは、
14番は3オンに成功し2パットでボギーだったものの、
18番はティーショットでOBで前進4打を池に入れ、
池の前から大きめに打って3パットの9と撃沈。

INはパー1,ボギー4,ダボ1,トリ1、+5が1、+7が1の57(24パット)

結局 52-57の109(43パット)という低鱈苦でした。

同級生に少しはうまくなっているところを見せようと思ったのですが、
大叩きホールがハマり過ぎで、どう仕様も無いことになりました。

実に魅力的なコースでしたが、実力が足りませんでしたね。
我々が上がった直後に豪雨になったんで運はあったんですが。

セカンドOBで崩れるパターンが多いので、少し考えなおさないといけません。
思わず、月曜日に1時間打ち放題1400円の練習場で、
300発ドライバー打って、カラダで打つ感覚を取り戻そうとしましたが、カラダが痛いだけでした。

そういえば、クラチャンの準決勝という組が回ってきて、
2人なので先に行ってもらったんですが、
その人が打つティーショットの音が聞いたこともないような音でした。
280ヤードくらい飛ぶ人というのはああいう音なんですね。

いやあ勉強になりました。

いつも手配してくれるKくん、コースメンバーだけに80台で回ったNくん、札幌から来てくれたKくん。
いつもありがとうね。また来年行きましょう!

今年ワーストのスコアとなりました。

ストローク: 109
パット数: 43
フェアウェイキープ率: 28%
パーオン率: 22%
ボギーオン率: 38%

今年14ラウンド目。
平均ストローク:99 (―)
平均パット数:36  (―)
フェアウェイキープ率:31% (↑)
パーオン率:19% (↓)
ボギーオン率:37% (↑)

悪いホールが突出していたので数値は良くなっていたりします。
これで3連続三桁会。
8月は無理しちゃダメってことですね。
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。