

8月15日を祝日にと願ってはや5年。

毎年、8月15日には、この話を書いていたのですが、
今年はバタバタしていて忘れていました。

いけませんね。

2007年 8月15日について考えた

2008年 8月15日は祝日にしませんか?

2009年は忘れたらしい。

2010年 8月15日を国民の祝日にしよう

今年は、8月15日と震災を重ねあわせるようなTV特番が多かったですね。
戦後66年ということもあるのかもしれません。
(ゾロ目だからね)

8月のこの時期は夏休みを取る人も多いでしょうが、祝日は単に休みではなく、
その精神に立ち返って、少しリストラしてもいいんじゃないでしょうか。

国民の祝日@wikipedia

>「国民の祝日に関する法律」第1条では「自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。」としている。

国民がこぞって祝い、感謝し、記念するという意味において、8月15日は祝日にふさわしいのではないでしょうか?

形骸化された成人の日、敬老の日、体育の日などの移動祝日ではなく、
この日をという目的のある日として「平和の日」とか、「先祖の日」とか、
そういう意図を明確にした「祝日」にしてもらいたいと願っています。

関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
