

陸前高田の松を燃やそうと言い出したのは誰なんだろう?

陸前高田の松もいい迷惑です。

社説:五山送り火 残念だった善意の迷走@毎日新聞
>被災者の思いや、計画の実現に向けて奔走した人々の善意が生かされなかっただけでなく、京都市民にとっても後味の悪い結果となったのは残念だった。

別に燃やしてくれって頼んだわけじゃないしねえ。
地元で燃やす分には問題ないわけですし。

>送り火で使われないことになったまきは8日、陸前高田市内で、お盆の迎え火として燃やされた。

何度も準備した人たちも大変だっただろうと思います。

>古都のイメージダウンを恐れた門川大作・京都市長が事態の収拾に乗り出し、五山すべての送り火で燃やそうと、新たに別のまき約500本を取り寄せた。だが、表皮からセシウムが検出されたことで計画は再度中止となった。

表皮は最初から残留が懸念されていたらしいし、剥いちゃえば大丈夫だという話もある。

>セシウムの検出を予想していれば、幹の部分だけを燃やすことも検討できたはずだ。きめ細かさを欠いた京都市などの対応が、2度にわたって陸前高田の人々を振り回し、傷つけることになった。

保存会だけの話じゃなくなって、京都市長は恥の上塗りになってしまいましたね。

>放射能の不安を訴える市民がいることはあらかじめ分かっていたはずだ。当初使用する予定だったまきのように表皮を削り取る作業を行っていれば、実施できた可能性は高い。千葉・成田山新勝寺は同様の方法で陸前高田の被災松を9月の供養で燃やすことにした。

この成田山にもすでに抗議の問い合わせは届いているそうです。

成田山新勝寺に抗議140件 津波被災松燃やす計画に@asahi.com
>津波で被災した岩手県陸前高田市の「高田松原」の松の一部を、成田山新勝寺(千葉県成田市)が9月に護摩木と一緒に燃やす計画に対し、約140件の抗議の電話が同寺に寄せられていることが16日、分かった。

汚染の可能性を指摘する声があるそうですが、福島第一原発からの距離で言うと、
陸前高田と成田山はどっちが遠いんでしょうかね?

いい勝負なんじゃないですか?
成田山の護摩木はどこで採取しているんでしょう?
そのへんは大丈夫なんでしょうか?

関東から東北にかけての産地で採れた薪が放射性物質を含有する危険性は、
それほどの差はないんじゃないですかね?

ましてや、薪の灰をどう処理するかにかかっているわけで、
護摩木は送り火ほど燃えている最中に周囲に灰が飛ぶこともないでしょうし、
その灰が、どの程度放射性物質を含むかを考えれば、
危険性は、雨の日に傘をささないこととどちらが上かという程度ではないかと。

この辺は、科学者の意見や、原子力安全院の意見などもほしいところですね。

それにしても、原子力事故の結果が生んだ問題なわけですから、
原子力関係者はもう少し、こうした動きに配慮してはどうなんでしょうか?

陸前高田の松だって別に好きで燃やされに行くわけじゃないでしょう。
わざわざ綺麗に切ったり、揃えたりする人の善意に乗っかって、
薪を揃えるわけでしょう?
供養になればと思うのだったらば、薪を要請する人たちも、
責任持って反対意見だの苦情だのを言ってくる人々を説得する言葉を持っていて欲しいものだと思います。

思いつきで薪を集めて(送ってもらうわけだしね)、何か言われたらばあたふたと取り消す。
そういう「事なかれ」な態度では供養にはならないことが今回わかったんじゃないですかね。

覚悟を持って行動する、反応を予見して言葉を用意する、問題点を予測して準備をする。

残念なのは、京都での騒動には、この点が欠けていたことで、
成田山で同じことの繰り返しにならないことを祈るばかりです。



追記

福島原発からの距離は、陸前高田と成田山では、数キロしか違わないという事をTwitterでコメントして頂きました。

やっぱりね。
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
