スポンサーサイト


狭さにやられて今年自己ワースト:相模湖カントリークラブ

前回自己ベストを出したのに、今度は今年の自己ワースト。

好転に恵まれ、雷の音はしたものの雨にも振られず、
全体には楽しくラウンド出来たのですが、
ゴルフは難しいですね。

Mixiのコミュの公式コンペなので結構張り切って参加したのですが返り討ちに会いました。

場所は、中央線藤野駅からクラブバスも出ている相模湖カントリークラブ

藤野駅からコースまでを15分ほどで行くクラブバスは
土曜日の朝というのに補助席も出るほどの混雑で、
どうも常連さん(メンバーさん)はクラブバスを使っている模様。
電車で新宿から1時間ほどですから、車でいくよりも利用しやすいかもしれません。

コースは相模湖の山の中ですから山岳コースを予想して行きました。
確かにショートホールは大体打ち下ろしで、ティーショットでの谷越えもありましたが、
3000ヤード前後の短いコースでしたが実際にはあまりコース上で昇り降りしたわけではなく
(いつものように左右の斜面を昇り降りはしましたがorz)
砲台グリーンが多かったとはいえ、コース自体は結構フラットだったと思います。
ただ、フェアウェイが狭いうえにラフを外れ林に入るとすぐOBで、
全体に狭いという印象どころか、打ち込みまくりました。

全体で9ホール×3コースあるのですが、今回私が回ったのは
前半・桜コース、後半・百合コース。

とにかく前半はドライバーが安定せず、桜では6OB。
後半の百合では3ペナルティ。
パットもわずかに入らないのが多く、良さそうに見えて結局39パット。

この数字を見てもわかるように、どう仕様も無い状況でした。

原因は、このところのスイングの改良にあることに途中で気が付きました。
テークバックで開いたクラブフェースを、
インパクトで右手を回旋して閉じるように返していくという、
週刊ゴルフダイジェストに乗っていた理論を試したところ、
練習場では力強い球が出る上に距離が伸びたのですが、これが今回の問題の原因。

腕の動きばかり気にして振っているうちに、手打ちになってしまい、
結果として腰がまわっていなかったのでスライスしたり、腕で引っ張り込むのでチーピンになったり。
お昼に気がついたので修正すると午後のドライバーは振りきれるようになって、
方向も距離もかなり良くなりました。

ただ、アイアン・フェアウェイウッドは、このスイングがうまく行き、
跳び過ぎてセカンドOBが出たりもしましたが、かなり良くなってきました。

アプローチはやや届かないとか、寄せワンがないとか、
あまりよくなくて、その結果パット数が伸びません。

パットもタッチが出ているのですが、もうひと伸びがなくて、
カップ周りで切れたり止まってしまい、タップインを5回くらいやりました。

ホールバイホールを省いて結果です。

桜 パー0、ボギー3,ダボ2,トリ2,+4が1、+5が1 58(19パット)
百合 パー2,ボギー3、ダボ2,トリ1、+4が1 50(20パット)

ということで、108(39パット)。
今年最悪です。

出直してきます。

どうも上がりホールで叩くのは、体力不足のせいのような気がします。
足腰強化と体力強化しないと夏ゴルフはしんどいかも。


今日の数値
ストローク:108
パット数:39
フェアウェイキープ率: 35%
パーオン率: 16%
ボギーオン率: 33%

今年12回目のラウンド。
平均ストローク:98 (↓)
平均パット数:35 (ー)
フェアウェイキープ率:32%(↑)
パーオン率:20% (─)
ボギーオン率:37% (─)

ベストスコア:90(2011年7月26日 宍戸ヒルズ)
ベストハーフ:42(同上)
最小パット数:29(同上)
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
