スポンサーサイト


飲み会3連発

7月末は怒涛の飲み会3連発だった。

金曜日は、大学時代の後輩と10数年ぶりに再会。
Twitterで再会したのだけど、なかなかタイミングが合わず会えずにいた。

数度の調整の末、大井町の寿司さいしょで飲むことになった。

さいしょさんといえば、言わずと知れたTwitter寿司屋。

私もツイッター上では何度となくお目にかかっているのだけど、
実物ははじめて。

大井町の駅から10分ほど歩いて、池上通り沿いにある小体な店。

DSC_0028.jpg
DSC_0030.jpg
DSC_0031.jpg

カウンターが中心で、しかも寿司ネタが氷を敷き詰めた上に載っているという本格派。
これはお高いのか、と思えば、大将自ら近所に出前に出る気安さ。

おいしい物をリーズナブルに頂ける店といったところか。
再会した後輩は、すっかり国際的に活躍していて、超多忙なのだけど
それでも合えばまあ、先輩後輩というのはそんなに話し方が変わらないものです。

話すうちに「カラオケ行きますか!」という話になり、そのあと朝4時まで。
久しぶりに銀座からタクシーで(しかも豪雨だというのに)帰りました。
楽しい話も、面白い話もありますが書けない話ばかりなのでカット。

続いて土曜日は、mixiのゴルフコミュの夏の宴会。
今回は急遽募集したのだけど30名ほど集まり、しかも殆どはじめて会う方。
幹事も大変だったと思うけど、はじめての参加者をもてなす側として、
コミュでやるコンペの雰囲気などをお話ししたり、ゴルフ談義中心の3時間。
楽しかったのだけど、体調が悪く、1次会で失礼してしまった。

このところ涼しい日が続き、それでも電車の中でクーラーが効いていたりして
微妙に発熱しかかかっていたのが一気に出た感じ。
会場が新宿だったので行ったけど危なかった。

急いでかえって風呂にも入って汗を出して、翌朝まで寝こむ。
日曜日は、お昼からmixiの吉原歴史コミュのイベントで裏方。
コミュ主が超然とした人なので、会場準備やら片づけやら実務をやる。

会場近くから見たスカイツリー。
DSC_0032.jpg

終わって記念撮影などして打ち上げ。
曳舟から浅草へ移動になるのだけど、皆さんを送り出してから行きました。
打ち上げ場所でも、楽しいお話は主にドラマの「仁」を発端とする幕末江戸話。

「仁」の影響で、この吉原歴史コミュも今回100人弱の参加者に講演と
打ち上げ参加が40人ほど。
これまでとは参加者数が激増で、会場に入り切れないので2回講演になったらしい。
次回はいけないけど、きっとまた大変な数なんでしょうね。

コミュ主と親しいマイミクなんか8人で、さらに吉原の大黒家で2次会。
こちらは、もともと江戸時代からある履物屋さんが出している寿司屋だった居酒屋。
吉原は江戸時代からほとんど区割りが変わっていないので、
江戸時代から同じ場所に住んでいたりお店を出したりしている場所がある。
こちらもその一軒なのだけど、もうだいぶ少なくなったらしい。

なんだか食べ物もおまかせでおいしい物が出てきて、
日本酒なんか飲んじゃって、嬉しい感じの会だった。
読んでいる人にはわかりにくいですね。

空気感というか、その場所にいるだけで気持ちが落ち着くとか、温かくなる場所。
そういう場所なんですね、この店が。そして一緒にいた人たちが。

3日続けてかなり飲んだので、月曜日火曜日は酒を抜きましたよ。
でも、どの会も楽しくて居心地のよい会でした。
まったくお互いは会い見えることがない人たちなのだけど、
私にとっては、それぞれ大切な人たちだと言えそうです。

不思議な3日間でした。
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
