スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己新記録の3冠達成!:宍戸ヒルズカントリークラブ

今日は、夏休み第一弾として休みを取り、今月3回目、今年11回目のラウンド。
マイミクさんたちと2組で宍戸ヒルズカントリークラブへ。

ここは、男子プロゴルフの日本ゴルフツアー選手権で有名なコース。
東西36ホールあるのですが、大会開催で使用する西コースを回りました。
しかし、当然ながらコースコンデションは大きく異なり、
とくにラフが広い範囲でかなり短く刈られていました。
それによって獰猛なライオンが丸刈りの柴犬になった
くらいの難易度の違いがあったんじゃないでしょうか。

でも、フェアウェイの狭さとロングホールの距離は本番並らしいし、
やっぱりOBが浅いので、林に入ったりグリーン周りで距離を誤るとすぐOBです。
またコースがセパレートする赤松がしっかりしていて、
林の中に入れると出すだけになってしまいます。
さらに、池を大胆に使ったレイアウトが綺麗でした。

さて、そのコースで今回、自己ベストを出してしまいました。

細かいホールバイホールは省略しますが、前回嘆いたアプローチが今回は非常に良かった。
ウエッジを二回使ったホールが3ホールしか無い。
さらに寄せワンが7ホールあって、そのうちパーが3,バーディが1という充実感。

OUTは、7番パー4でドライバーがスライスしOBで前進4打などもありトリプルボギー。
と崩れたのが1ホールだけ。
しかも、次の8番パー5をドライバー、4Wとナイスショットしグリーンサイドまで運び、寄せワンのバーディ。
と、取り返しています。

バーディ1、パー4,ボギー2,ダボ1、トリ1の 42(14パット)

寄せとパットが噛みあい、4Wがうまく打てたので距離を稼げたのが功を奏しましたね。
ハーフでの自己ベストを達成しました。

後半のINでは、90切りを目指して粘りましたが、大きく崩れてしまいます。

12番パー4は180ヤードを超えると10ヤード以上打ち下ろす変則ホール。
しかも、グリーン周りは、前にクリーク、後ろは10ヤードほどでOBという厳しさ。
ドライバーを使わずに5番アイアンでティーショット。
ややスライスも思惑通り平らなラフから170ヤードの打ちおろし。
これをUTで打ったのですがグリーンをオーバーしOB。
普段170ヤード打っているクラブだからと打ち直したらば、やはり同様で、
さらに7アイアンでは届かず、グリーン手前のクリークに入る始末。
2OB に1ペナで5打罰。
結局10とすべての貯金を吐き出します。

それでも、後半11オーバーで89なので、あと4つあるからと粘ります。
ここまで7オーバー。
13番パー3は右に吹かしてボギー。
14番パー4は2オン2パットのパー。
15番パー5は600ヤード近い名物ホール。
狭いフェアウェイなのでドライバーではなく4Wでティーショット、
さらに4Wをセカンド、サードと続けますが、3打目は引っ掛けて林の中へ。
前に大きな木がスタイミーになっており、出すだけで寄せきれず2パットのダボ。
これで10オーバー。
あと1打しか余裕はなくなります。

16番パー3はワンオン2パットでパー。
今日は、アイアンが良くてパー3で3つワンオンのパーでした。
17番パー4は400ヤードクラスの長いミドル。
ドライバーはナイスショット、4Wもまあまあで残り50ヤード。
ここから寄せをミスリ、カラーからパターで打つも寄せきれず、
ファーストパットもわずかにショートして2パットでダボ。
ここで、80台は夢と消えました。

パー4,ボギー2,ダボ2,+6が1 で 48(15パット)

42-48の90(29パット)

それでも、ハーフベスト、ラウンドベスト、パットベストと3冠達成です。
全体にセカンドが良かったですね。
ティーショットもドライバーばかりではなくマネジメントしたのが成功し、
さらにティーショットのミスはセカンドと寄せでカバーした感じ。

だいたい、いいスコアの時は出来過ぎなものですが、
今回は90と言っても、5罰打を含んでいますから、
自分なりに、まだまだ伸び代があるのが嬉しい。

中間距離が打てるようになるとさらにスコアが伸びるような気がします。
マネジメントの大切さを改めて学んだラウンドでした。


今日の数値
ストローク: 90
パット数: 29
フェアウェイキープ率: 35%
パーオン率: 27%
ボギーオン率: 38%

今年11回目のラウンド。
平均ストローク:97 (↑)
平均パット数:35 (↑)
フェアウェイキープ率:31%(─)
パーオン率:20% (─)
ボギーオン率:37% (─)
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。