スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

官僚が優秀だから政治家もマスコミも政局の話ばかりしていられる

政局報道ばかりで、いつ菅さんがやめるかの話にしか興味がないような大マスコミ。

そんな毎日の中でも、官僚の皆さんは粛々と仕事をしてくださっているわけです。
税金の徴収が行われるのも、厚生年金の運用がおこなされて損を出すのも、
様々な手当が毎月きちんと支払われるのも、すべて優秀な官僚さんのお仕事です。

国会が空転しようと、既に決まった法律さえあれば、その運用を考えて、
換骨奪胎に腐心しようとも、決局は実行されるのは官僚さんのおかげです。

そうとでも思わないと、毎日ニュース見るのが苦痛だわ。

任期がある大統領制では、やめる日が決まっているわけで、
そうした残り少ない任期の中でも、政治は動いていくわけでしょう?

いわゆるレームダックという状況で、たしかに決め事はしにくいかもしれないけど、
政治日程は進んでいくだろうし、政務は行われるわけですよね。

今の菅総理は、いわば任期のケツが決まっている(まあ、決まってないけど)
レームダックな総理だと考えて、粛々と政治日程を進めていただけませんでしょうかね。
そこでも決めないといけない案件は山積みなわけで、
「この総理の下では決められない」とか子どもじみた反発ばかりしてないで、
オトナの対応をしてもらえませんでしょうか、与野党の皆さん。

大人の集団である官僚は、誰が上にいようと同じだから、
粛々と実務を進めていく。そして日本はいつもと変わらないわけです。
なんてありがたい事なのでしょう。

そうでも思わないとやってられない感じが嫌だね。


関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。