スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートフォンってちっともスマートじゃないのが嫌

昨日、@hitoshiに触発されて、infobarの可愛さを語ってしまったのだけど

関連エントリ:infobarはガジェットとしての可愛さがたまらない

その中でも、ちょっとスマホへの不満を書きました。
>そう、これまでスマホに買い換えなかった理由というのが、
この「電話を掛ける気がしない」ということと「持ちたくならない」ということだったんです


最初の電話を掛ける気にならない理由は、私が「おじさん」だから仕方がないとして
もうひとつの「持ちたくならない」理由は、
実はスマートフォンって、ちっとも「スマート」じゃないからなんです。

私なんかが「スマート」って言葉からイメージするのは

それ行けスマート!」だったりしますからね。

それ行けスマート/0086笑い [VHS]それ行けスマート/0086笑い [VHS]
ラロ・シフリン メル・ブルックス バック・ヘンリー

ビクターエンタテインメント 1987-10-23
売り上げランキング : 1071

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この映画のスマートのように単に「賢い」だけじゃなく
「洒落ていて」「スタイリッシュで」「ユーモアがある」
感じが「スマート」には欲しいなと思ってしまいます。

今のスマートフォンには、この「ユーモア」がない。
それに、見た目もごつくて「スマート感」がないんですよね。
「スタイリッシュ」にしようというのはエクスペリアだとか、
外国産の機種には一部感じますが、日本製はなんだか無骨だったり、
ハードスペックばかりを強調したり、「洒落てない」なあと思います。

私は、若い時には「スマート」というのが自分の人生のキーワードだった位
「スマート」という言葉がもともと好きなんですが、
今のスマートフォンの「スマートじゃない感じ」がたまらなく嫌なんです。

だから、INFOBARA11の「可愛さ」というのが他のスマートフォンに無い
このジャンルの商品における独自性に感じたのかもしれません。

結局アンドロイドスマートフォンは、UIがiPhoneの亜流にとどまっていて
背景の上にアプリアイコンが浮かんでいるものばかり。
画面スライドも横にフリックするという点で共通で、
それでは、いつまでもiPhoneの優れたUIを追い越せるわけがないんです。

この時点で、やり方がちっとも「スマート」じゃないわけですよ。

そこがスマートフォンに乗り換えたい気分にならない最大の理由だったので、
二台目のガジェットとして必要な「可愛さ」をINFOBARに求めてしまったんだろうなあ。

ほんと、可愛いですからねえ。

早く「スマートだなあ」と思わせる「スマートフォン」を作っていただきたいものです。
その際には、二台目じゃなく、ケータイから切り替えますよ。
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。