

人間は水辺の猿だったのか:【読んだ本】人類の起源論争

もともと、アクア説=水生類人猿説には興味があった。

人間の特徴である、二足歩行も、体毛の薄いのも、呼吸がコントロールできることも、
全て、水の中で進化したと考えるとつじつまが合うと思っていたからだ。

しかし、その程度の【辻褄】の相方ではなく、もはや人類が猿から別れたあとに起きたことは、
これしかないと思わせてくれた本だった。


人類の起源論争―アクア説はなぜ異端なのか?人類の起源論争―アクア説はなぜ異端なのか?
エレイン モーガン Elaine Morgan

どうぶつ社 1999-12
売り上げランキング : 420221

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



著者のエレイン・モーガンは25年にわたって、このアクア説を主張し続け
これまでに4冊の本を表している生粋のアクア説学者である。
そして、この本は、その彼女がこの25年でライバルである「サバンナ説」が衰亡していくのを眺め、
自説の中で過去の主張に間違っていたこともあったことを認め、
実に広い範囲の文献から事実を拾い集めて、表したアクア説の集大成とも言える本である。

この本が優れているのは、アクア説にとって有力となる話を並べ立てたのではなく、
ライバルである「サバンナ説」が「モザイク説」へと交代していく流れを記し、
人類の起源についての諸説を網羅し、それへの反論を丁寧に加えている点にある。

しかも、ある専門分野の視点だけではなく、化石を始めとする事実をならべ、
それに別の分野からの視点を絡ませ、体毛の向き、体脂肪率、涙や汗の意味、
喉頭の位置、ウイルス抗体の有無、などなど解剖学的、進化学的な点からも
人類が今ある形をしている意図と意味を読み解いていこうとしている。

実に知的にフェアでわくわくとする、一流の謎解きを追っかける推理小説のような面白さがあるのだ。

諸事実は本書を読んでいただきたいが、最後にラミダス猿人の発見が
「サバンナ説にとって、とどめの一撃になるのではないか」(215p)
と締めくくっていることを示しておきたい。

人類の祖先は、「木々の多い氾濫原」付近で二足歩行になり、
しかもその場所は、アファール低地という紅海の近くであったというのである。

これが、これまでの南アフリカのサバンナに降り立ったときに始まったというような
人類の起源の神話と大きく異なっている。
それを知るだけでも十分に知的な興奮を味わえると思う。

一つ不満は、この本のタイトルと値段だ。
原書はThe Aquatic Ape Hypothesis (水生類人猿仮説)というものなのに
「人類の起源論争 アクア説はなぜ異端なのか?」では、
著者の意図にそぐうものとは言えないのではないか?

しかも、どういう主張なのかわかりにくい。
それを補うかのように表紙に、「思想と論争の25年 アクア説の集大成」とか、
なんか文字がこちょこちょ入っている。
だったら、タイトルを変えたほうが良いのではないだろうか?
しかも、2200円だし。

翻訳本出し、それほど売れるとも思えないから、この値段なのだろうけど、
もう少し安くならないのかなあ、と思ってしまう。

この分野を概括する知識は得られるのでお得といえばお得な本なのだけど。

水の中を歩くには、他の猿も二足歩行になるとか、
関連豆知識もたくさん得られます。
実にすばらしい本でした。


女の由来―もう1つの人類進化論女の由来―もう1つの人類進化論
エレイン モーガン Elaine Morgan

どうぶつ社 1997-12
売り上げランキング : 438838

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人は海辺で進化した―人類進化の新理論人は海辺で進化した―人類進化の新理論
エレイン モーガン Elaine Morgan

どうぶつ社 1998-03
売り上げランキング : 253985

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


進化の傷あと―身体が語る人類の起源進化の傷あと―身体が語る人類の起源
エレイン モーガン Elaine Morgan

どうぶつ社 1999-01
売り上げランキング : 299881

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子宮の中のエイリアン―母と子の関係はどう進化してきたか子宮の中のエイリアン―母と子の関係はどう進化してきたか
エレイン モーガン Elaine Morgan

どうぶつ社 1998-09
売り上げランキング : 567292

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
