

菅政権の目玉は蓮舫から細野へ

わかりやすい人事でしたね。

菅非情!「蓮舫」斬って「モナ男」重用…延命へ看板替え@ライブドアニュース
> 今回の閣僚人事では、細野豪志首相補佐官(39)が原発事故収束・再発防止担当相に抜擢され、それに弾き出される形で蓮舫行政刷新担当相が(43)が首相補佐官に“降格”となった。内閣の最年少大臣が入れ替わっただけでなく、世論受けする看板大臣としても、新旧交代となったようだ。


細野さんといえば、山本モナとの路上チューでしたね。

>細野氏は5年前、美人キャスター、山本モナとの「路チュー」シーンを写真週刊誌に激写された。民主党内ではいまだに「モナお」「モナチュー」などと陰口をたたかれている。

未だに影口叩いている奴の顔がみたいですが、そいつはきっと登用されてないんでしょう。

それにしても上からの覚えが目出度い人のようですね。
前原派で、小沢さんの時も、菅さんになってからも登用されているらしい。

一方で、すっかり見なくなったと思っていたら、ついに大臣も外された蓮舫さん。

> 一方の蓮舫氏は27日午後、人事発表前に菅首相と官邸で会談。帰り際に記者団から「環境相ですか?」と聞かれ、不機嫌そうに「違います」と答えた。細野氏との明暗を象徴するシーンだった。

二番じゃダメなんですか、と居ったスパコンが一位を持った時くらいしかインタビューされないしね。
こちらは、周囲の評判がガタ落ちらしい。

> 「閣僚としての仕事ができない。官僚は使いこなせず、交渉相手とも良好な関係を築けず、マスコミとの関係も良くなかった。このまま閣内に置くと傷が付く。マドンナとして守るために降格させた」(首相周辺)

本当に客寄せパンダというか、お飾り人事だったということでしょうか。
まあ、分かっていたことなのかもしれませんが。
消費者相としても何かしたように見えませんでしたしね。

菅首相:閣僚人事 原発事故担当相に細野氏 亀井氏、副総理断り補佐官@毎日新聞
>菅内閣の閣僚数は内閣法の上限17人に達していたため、蓮舫行政刷新担当相を閣僚から外して行政刷新担当の首相補佐官に起用。蓮舫氏が担当していた行政刷新は枝野幸男官房長官、消費者・食品安全は細野氏が兼務する。

それにしても分からないのは、首相補佐官の乱発ですね。

>国民新党の亀井静香代表を首相補佐官に起用。補佐官の定員5人をオーバーしないよう原発事故担当の馬淵澄夫首相補佐官が退任した。

蓮舫さんだけではなく亀井さんまで補佐官です。
何を補佐してもらおうと言うんでしょうか。

菅さん得意の囲い込みですね。官邸に人を集めたいわけです。
自分の周りに人を集めて、人を使いこなせない。
まるで、穴熊で金銀桂香だけではなく、飛車も角も王を囲った盤面のようです。

本当に若い世代に任せる気があるのか、人事を見てもさっぱり見えてきませんね。


関連エントリ:なぜ菅首相は大臣を増やしたがるのか

関連エントリ:菅さんのいう「若い世代」は誰なのか?


関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
