

きのこに目がくらんで自爆:廣済堂埼玉ゴルフ倶楽部

Mixiのゴルフコミュの自主ラウンドに日曜に参加しました。
主催者は、きのこ会社の社長さんなので、このコンペの賞品はきのこ。
これが、なかなか立派な舞茸やらしめじやらのセットなので、
是非にと、このところの好調を駆って、狙って行ったのですが、
結果は惨敗でした。

場所は「廣済堂埼玉ゴルフ倶楽部」。
廣済堂埼玉は2009年3月以来。
その時は、バックティからということもあって123でした。
ブービー賞できのこをもらったんですねえ、この時。

レギュラーからでもやや長めで、OUT3,282ヤード、IN3,268ヤードですから、
約6500ヤード有ります。
長いとやはり実力がでますね。

しかもエチケットリーダーを仰せつかったので、ちょっと緊張して始まりました。

1番ロングはドライバーがまあまあのショット。
先が長いので2打目を7Iで打って、UTでも届かず約50ヤードをバンカーに入れ、
出して寄らずの5オン。2パットはダボ発進。

2番ショート(171ヤード)もUTを右にスライスして、出せず寄らずに4オン。1パットもダボ。
3番ミドルはドライバーがナイスショットで左に突き抜けて、残り70ヤード位。
この距離が今日の鬼門で、54度で打つも届かず、寄せて1パットパー。
4番ミドルは、ドライバーをチョロ。7Iで前に進めて、
残り100ヤードを50度のウエッジでグリーンエッジまで運び、
ここから8Iで転がしたらば、ややフックのラインに乗って、なんとチップインパー!

これで調子にのるかと思いきや、この日は中途半端な距離のアプローチがダメでした。
50~70ヤードを54度で打つとトップしてグリーン奥へ行ったり、OBになったり。
一方で、100ヤードは、50度できっちり乗せられて、
グリーン周りはきちんとワンパット圏内に寄ったり。
そのためOUTは結局、12パットという自己最小パット数。

9オーバーで迎えた8番ロングでドライバーは会心だったのに、
4Wをチョロって5オン。2パットのダボ。
9番ミドルは、二打目の54度ウエッジをトップしてOB。
打ち直しをチョロってバンカーに入れて、なんだかんだで9と撃沈。

相変わらず上がりホールで崩れるあたりが実力じゃないんですね。

OUTは、パー3,ボギー0,ダボ4,トリ1、+4が1で 52(12パット)

午後はさらにドッグレッグやブラインドホールが多いIN。

10番ミドルは2打目のUTをスライスしてOBでトリ。
11番ミドルはティーショットを左に曲げてOBでダボ。

取り返せない状況に追い込まれました。

12番ロングはドライバー、7I、残り100ヤードの50度とナイスショットが3つ続いて、3オン。
2メートルほどのフックラインを入れて今年初のロングでのバーディ!

こう言うことがあるからゴルフは楽しいですね。

13番ショートは180ヤードをUTで1オンも3パットでボギー。

ところがこれで今日は終わり。

ここから、トリ、ダボ、トリ、トリ、トリと、5ホールで14オーバー。
OB あり、3パット有り、バンカーから出せても寄らないと、糸が切れたようでした。

バーディ1、パー0,ボギー1,ダボ2,トリ5 で 55(19パット)

結局 52-55の107(31パット)でした。
一日で5OBではスコアになりませんね。

今年初の100オーバーとなってしまいました。
連続百切りは6でストップ。

前回より16打良くはなりましたが、進歩していないなと思うのが
>38パット、8OB、2ペナというここのところの通常パターン。
とにかくドライバだけではなく、セカンドOBも3発。距離感を間違えたのもある。


と言っているあたりで、パットが7、OBが3、ペナが2少ないから、これで15なわけです。
結局、それ以外の部分は変わってないのではないだろうか?
パットとOBの数だけ減ったスコア、しかもバックからレギュラーにしたわけで、
合わせるとなんにも上手になっていないような気がしてきます。

反省すると、マネジメントが良くなかったですね。
うまくなったわけでもないのに、長いクラブで打ってみたり、
無理に攻めたりしたために取り返しが付かなくなったホールが多かったように思います。
その日の良いクラブを使うという鉄則で言えば、
100ヤード残して50度で打つホールを増やして、
無理に50ヤード残しにして54度でミスるホールを作らないという判断が必要でした。

要するに、ちょっと調子にのっていたように思います。
今年に入って100キリが続いて、うまくなったように思っていたけど、
2年前とそれほど変わってないのではないか?

この回を反省点に、もう一度ゴルフに真面目に取り組んで、
7月の平日公式にまたいい成績が残せるといいなと思っています。

そして、秩父といえばもつ焼きなわけです。

高砂ホルモン

という店で打ち上げをやりましたが、やはりうまい。
しかも安い。16人で腹いっぱいホルモン食べて飲んで、
一人2000円ですからねえ。

この店に行きたいばかりに参加しているという人も多いコンペなのでした。


関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
