

移動中にしていること

ブログ記事が更新できてないのは、ここの処出かけていたから。

16~18日まで箱根で仕事の合宿。
19日は秩父でゴルフ。
20日は名古屋ー京都に出張。

電車に乗ったり、車に乗ったり、新幹線に乗ったり。
あまりウェブを見る余裕もなく、メールチェックやmixiはケータイから。

合宿や出張ではMBAを持っていったけど、あまり使わなかったなあ。

こういう時に、以前は積極的にネットを見ていたし、そのためにiPhoneが大活躍だった。
でも最近は、Twitterやmixiに時間を取られすぎるのが嫌になって、
iPhoneも解約し、au のガラケーでGmailを見たり、mixiをみる程度にしている。

それで結構大丈夫なくらい、目が分かるほど忙しくはないということもある。
MBAは無線LAN環境があれば、そこでつなげる程度にしか使わない。

新幹線はN700を選んで乗るので、UQ-WIFIにアクセスするけど、メールチェック程度。
あとは、雑誌を読んだり新聞を読んだりすることにした。

目がかなり悪くなってきた(老眼と近眼のミックス)ことも影響して、
本当に本を読まなくなったし、画面を見るのも疲れが増加してきている。

だから、あまりネットに繋がりたくないという気分になっているのだろう。
移動中に考えていることの7割は、ゴルフだったりするし(笑)

なぜスコアが良くなかったかとか、スイングのどこが安定してないかを考えるのが好き。
やっぱり、ゴルフはマネジメントだなあと最近つくづく思う。
スイングも練習場で出来たことの再現性はかなり低いし、
平らじゃないところで打つから、どうしても手打ちになりやすい。
そこでボディターンでスイングするのは、何を意識すべきかとか、
考え出すとキリがなくなってしまうのだ。

だから、眼を閉じて考えている時間が多くなった。
もう、おっさんですなあ。

一方で、ソーシャルのつながりでやらなければと思うことも多々有り、
そちらの企画も眼を閉じて考えることにしている。
あと、紙にペンで描くようにしている。
キーボードを使うのは、ある程度まとまってから。

メモには無印良品の再生紙週刊誌4コマノート・ミニを使う。
再生紙週刊誌4コマノート・ミニ

4コマの升目がスライドみたいにも見えるし、
考えをブロックごとにも書ける。
企画プレゼンシートを書くにも、考えをまとめるにもいい。

オススメです。
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
