

AKB48総選挙は面白い

昨日は、一日中、AKB48総選挙で持ちきりでしたね。

平和だなあ日本。

AKB48公式サイト

で、結局は、前田敦子が復活一位という結末でした。

AKB4822ndシングル選抜総選挙結果@AKB48公式ブログ


1 前田 敦子 139,892
2 大島 優子 122,843
3 柏木 由紀 74,252
4 篠田 麻里子 60,539
5 渡辺 麻友 59,118
6 小嶋 陽菜 52,920
7 高橋 みなみ 52,790
8 板野 友美 50,403
9 指原 莉乃 45,227
10 松井 玲奈 36,929
11 宮澤 佐江 33,500
12 高城 亜樹 31,009
13 北原 里英 27,957
14 松井 珠理奈 27,804
15 峯岸 みなみ 26,070
16 河西 智美 22,857
17 秋元 才加 17,154
18 佐藤 亜美菜 16,574
19 横山 由依 16,455
20 増田 有華 14,137
21 倉持 明日香 12,387

AKB48の画像「AKB4822ndシングル選抜総選挙結果」

この1票がいくらなのかを考えると、CDが1600円、ファンクラブは別に1票だから、
1300円くらいですかね?

ざっと1000円としても、前田に投じられた票の裏には、1億3千万円以上のお金が動いているわけです。
1300円ならば、2億円というところでしょうか。

それも、個人の懐から出た金です。
一人で1000枚買って150万円強。
そういう人達が動かしてきた投票システムも、
総数がこれだけ多くなる(去年の3倍以上)と、順位と連動する票の単位も大きくなって
個人の力では順位が動かしにくくなったといえます。

そうなると、この投票熱も来年には冷めるのではないかと予測されます。

この投票を見ると今後のAKBの動きで予測できることは

・前田、大島はやめにくい→3位以下との差が激しすぎる。
・板野、篠田の卒業は近い→板野は票が下がったことでソロ活動に拍車がかかりそう。
             篠田は年齢が25歳だから、もうAKBでもない。今ならこのまま「神卒業」できる。
・柏木の3位躍進、さし子の9位は、10~20位あたりという相撲でいう幕下から十両あたりのメンバーのやる気になるか?
・地方への展開と、ロングテール化の進行→中心メンバーよりも、自分の1票で動かせる下位メンバーへの愛が地方色と結びつきそう。

この総選挙を見ると、実は今後検討されるであろう「首相直接選挙制」への参考になるきがします。

・露出度が高いと順位が上がる→柏木、指原の例
・中心であることを認識されると下がりにくい→小島、篠田の速報からのアップ
・ソロ活動よりもグループの中心であることを認識される方が強い→板野の降下、前田、大島の強さ
・個の能力よりもグループ運営のウマさが評価される→タカミナの安定、秋元才加の速報からの復帰

などが傾向として見られます。

となると、民主党のグループの中心として運営の旨さが評価され、マスコミ露出度が高い人が首相に近いかも。

え、小沢さん?

菅さん、鳩山さんが、前田や大島ではなさそうですけどね。

関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
