

Mixiコミュコンペで3位入賞:古河ゴルフリンクス

4日土曜日にmixiで加入している初心者ゴルフコミュの公式コンペに出てきました。

年4回程度開催の公式コンペも第32回ですから歴史を感じますね。
私は2009年の第20回公式からコミュのコンペに参加しているので、
もう3年目。最初は120くらいだったんですよねえ。

場所は古河ゴルフリンクス
古河市営のパブリックですが、コンセプトはリンクスだそうです。
JR古河駅から徒歩15分ほどなので新宿駅から湘南新宿ラインに乗って行ってきました。

実は公式に出たのは10ヶ月ぶり。
毎回、申し込みが殺到して、なかなか参加できないのです。
今回、キャンセルなどもあり滑り込めたのはラッキーでした。

このコミュでは公式コンペはハンデ戦で、持ちハンデがなければいけません。
そのハンデは、自主ラウンドに2回以上参加して、そのスコアから算出してもらわないといけません。

昨年後半調子が悪かったので、私は今ハンデが33.2。
結構有ります。実は、このハンデで最近の調子ならば優勝も狙えるのではないかと思っていました。
まあ、ネットで60を切る(グロスで93)のはいけそうだなとか。
でも、色々聞いてみたら最近の優勝スコアは、ネット55くらいだそうで。
どれだけ甘いハンデなのかという感じですが、参加してまもない方が実力を発揮できずに
高いハンデを持っていることが多く、その人が実力通り回ると一気に優勝となってしまうとか。

ネット55というと私の場合88で回らないといけない。
かなり高めの自己ベスト狙いですが、良い目標にはなるなあと思っていました。

先に結果を書いちゃいますと、当初の目標だった93をひとつ上回るグロス94でした。

ネット60.8で順位は3位。銅メダル入賞しました!

やはり優勝はネット52(グロス92)という状況で、ハンデ40の方が持って行きました。
2位もグロス89でハンデ34.5ということは、ネット54.5。
私よりハンデが高い人にグロスでも負けては優勝は無理ですね。


IN OUT各7組の14組56人という大コンペで、私のスタートはOUT7組。
同組の人と、最後だから優勝争いのつもりで行きましょうなどと大言壮語しながらのスタート。

OUTは3295ヤードとやや長め。
400ヤード前後のパー4が多く、河川というよりはリンクスということで、
フェアウェイは平らですが、うねりがあります。
OBが少なくドライバーは思い切って打っていけるので、
どうしても左右に散らばる私には良かったのかもしれません。

1番は393ヤードのパー4。3オン1パットのパー発進。
その後も何とか粘るものの、もう一つ良くなりきれない。
グリーン周りからの寄せに8アイアンを使ってみたり、
工夫はしますが、やはりドライバーが落ち着きません。

さらにグリーンが大きめで、しかも細かい傾斜があり、なんだか芝目が効いています。
パターが本当に狙った方向に思うように打てませんでした。

OUTはパー3,ボギー4,ダボ1,トリ1 で45(17パット)

かなり頑張ったんですが、前半の状況を聞くとすでに2名すごいスコアの人がいるらしい。
後半もがんばらないととは思ったんですが、まあ自分との戦いです。

INは3032ヤードとやや短いですが、その分、フェアウェイバンカーが聞いていたり、
ブラインドでクリークがあったり、ドッグレッグがあったりと河川敷とは思えないレイアウト。
距離を把握していないとトラップに引っかかりやすいです。

10番は471ヤードのパー5。
ドライバーはフェアウェイキープ。セカンドは4wで残り80ヤード。
50度のウエッジで打つも右へ行き、バンカー超えのアプローチが残りました。
ところが、ここで54のウエッジをシャンクしてグリーン奥のOBまで行ってしまい打ち直し。
今度はチャックリで寄らず、次はトップでグリーンオーバー。
パターで寄せてワンパット。結局9発進。

もう心が折れかけました。
11番は400ヤードのパー4。
ドライバーがスライスしてフェアウェイバンカーへ。
このバンカーが砂が硬くベアグラウンド状態。
9Iで打ち込んでフェアウェイセンターへ出し、そこから50度で寄せてワンパットパー。

この後ショットはまあまあでパーオンするのに3パットボギーが4つ。ワンパットパーが1つ。
粘りながらもイライラする展開です。
でもここまで8オーバーですから、残り2ホールがパーならば夢の80台です。

17番は386ヤードのパー4は、このコースで4ホールしかないOBがあるホール。
ところが、ここできっちりOBを打つあたりが心が弱いですね。
前進4打がないので打ち直し。その後は3オン2パットだから、合計トリですね。

一気に夢がはじけました。

18番は481ヤードのパー5。
ここでパーならば自己ベストタイ。
ボギーならば当初目指していた93というところで、
第二打でラフに浮いていたボールを4Wで無理に打って
テンプラしたりして5オン、2パットでダボフィニッシュ。
勝負弱いです。

INはパー2,ボギー4,ダボ1,トリ1,+4が1 49(18パット)

結局、45、49の94(35パット)

悔しいスコアにはなりましたが、目標に近いところまではいけたので満足です。
3位は、ハンデを1割カットされるので、29くらいになるでしょうか。
7月に変則ですが平日公式があるので、そこでは89を目指さないと行けなくなりました。
難しいコースなので無理かなあ。

関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
